インターネット接続できない時にまず確認する事!

インターネット接続できない時にまず確認する事!

よくある問合せの1つとしてスマホを使っていたら突然インターネット接続できなくなったというものがあります。

生活に欠かせないスマホで急にインターネットが使えなくなると困ってしまいます。

今回はそんなスマホで突然インターネットが使えなくなった時の対処法を紹介したいと思います。

インターネットに接続できなくなる原因

インターネット接続ができなくなる原因として、大まかに3つ程あります。

①端末本体設定の問題

②ネットワーク側の問題

③端末本体の物理的な故障

原因を考える時、問題を切り分けて考えると分かりやすいです。

ではそれぞれの対応方法を順番に説明していきます。

問題別対処方法

①端末本体設定の問題

最初に端末再起動をお試し下さい。それでも解決しない場合、下記を一旦確認してみましょう。

🔽設定⇒モバイルデータ通信がONになっていることを確認してください。
Dual SIM端末の場合、Dual SIM設定でどちらのSIMでデータ通信を行うか併せて確認してみてください。

🔽機内モードをON⇒10秒~15秒程置く⇒機内モードをOFF
これで一旦、電波を掴み直します。これで解決するケースも多々あります。

🔽キャリアを手動選択する。
普段自動で端末はSIMに対応している電波を掴みにいくのですが、手動で特定の電波を掴みに行く方法です。
iPhoneであれば、設定⇒キャリア⇒自動をOFF
Androidであれば、設定⇒その他設定⇒モバイルネットワーク⇒通信事業者
検索結果が出たら、AISのSIMであればAISを選択、TrueのSIMであればTrueを選択して下さい。

🔽APN(アクセスポイント名)設定を確認する。(Androidのみ)
設定⇒その他の設定⇒モバイルネットワーク⇒アクセスポイント名⇒アクセスポイントを入力
通常であれば、自動的にAPNは設定されるのですが、設定されていなかったり、
何かの拍子で消してしまったりすることがあります。その為一度確認おねがいします。
設定方法は下記リンクから確認してみてください。

AISのAPN設定
AIS・True・DtacのAPN設定

②ネットワーク側の問題

🔽固定のWi-Fi接続時に繋がらない場合
・ケーブルがしっかり繋がっているかどうか確認してください。
   ケーブルが外れかかっている場合もあるので、一度挿し直してみるのもアリです。
・モデムの電源を15秒程落としてから再起動、もしくは10分~15分ほど置いて、
   モデム本体の熱を冷ました後に再起動してみてください。
これでもダメ場合、ご契約元のプロバイダにお問い合わせ下さい。

🔽モバイルデータ通信の場合
この場合はキャリア側の問題である可能性も高いので、契約しているキャリアに確認する必要があります。
ベリーモバイルでご契約いただいているお客様はベリーモバイルまでお問い合わせ下さい

③端末本体の物理的な故障

この場合もさすがに自力では無理かと思います。

ベリーモバイルで端末をご購入いただいている場合には、ベリーモバイルまでお問い合わせ下さい。
ベリーモバイルで購入した端末であれば、メーカー側への修理取次いたします。

※ちなみに端末本体ではなく、SIMカードの破損や故障の場合もあります。
その場合は店舗にて無料でSIM再発行しますので、お気軽にお尋ね下さい。

以上いかがだったでしょうか。
意外と自力で簡単に解決するといったケースも多いので、急なトラブルの際は参考にしてみてください。

ベリーモバイルではLINEでサポートも行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

関連する記事

Go to top