バスでシラチャ~バンコクに行ってみた。

 

投稿日: 2018年10月21日
更新日:2020年1月1日

バスでシラチャ~バンコクに行ってみた。

2年ぶりくらいに風邪を引いたんですが、
風邪の引きはじめにシュシュッとするだけでも効果テキメンです。

それはさておき、最近やたら小難しい話のお題ばっかりだったので、
たまにはライトな話題を1つ。

4月や8月に来タイされた方もそろそろタイ生活に慣れた頃だと思います。
ただ、たまには都会に行きたいって思いませんか?
自分はバンコクにそこそこ長く住んでいたのでよく思います(笑)
(出身も東京なのでずっと都会っ子、現在人生で初めての田舎暮らし㊥です)

駐在で来られてる方は普段は車で行かれるという方が多いとは思いますが、
なかなかそれが使えない時や、自力で行くにはどうすればってありますよね。

行く方法としてはいくつかありまして、、、

①ロビンソン前のロットゥー(ワンボックスカー)で行く
⇒BTSのバンナー駅とウドムスーク駅の間あたりまで行けます。お値段はだいたい120バーツ前後です。
ただ、とにかく狭いのと謎の停車したり、前に1回あったのが、
ドライバーに「もう家帰りたいからこころで降りろ!」と言われ、
メガバンナーよりかなり手前でいきなり降ろされたこともあります(;゚Д゚)!
個人的にはあまり好きではありません^^;

②Tukcomからバスを乗る
⇒エカマイ行きとモーチット行きがあります。
他にもスワンナプーム空港行きなどもここから出ています。

③電車で行く
アサンプションの近くに駅があるので、バンコクのフアランポーン駅まで出ています。
ただ、本数が少なく時間も約3時間半と時間がかかるので、あまりオススメはできません。

そこで今回は、先日急遽VISAの関係でバンコクに行く用事ができたので、
今回はTuckom(トゥッコム)からバスでのシラチャ⇒バンコク行き方を伝授したいと思います。

今回はTuckomからバンコクへ

まず、Tukcom(トゥッコム)に向かいます。
スクンビット通り沿いにあるショッピングセンターです。
Tukcom地図

バイクタクシーもしくはトゥクトゥクで向かいます。
場所を伝えるときは、日本語的に言っても通じない時があるので、
「トゥコーーム!(コにアクセント)」で伝えるようにして下さいw

値段はシラチャ中心部からですと、バイクタクシーで20~30バーツ、
トゥクトゥクですと50~60バーツ程で行けます。
そうすると下の画像のバスチケット売り場まで連れて行ってもらえます。

この中でチケットを買います。
エカマイ行きであれば片道86バーツ、モーチット行きですと片道90バーツで購入できます。

そして買ったチケットはこちら。

英語表記があるのでだいたい分かるとは思いますが、
念の為説明しますと、、、

赤丸:日付
水色丸:バスの出発時間
黄色丸:バスの番号
緑丸:バスの座席番号

となります。バスの座席番号はちょっと見づらいのですが、
座るシートの裏側にマジックで書いてあるので、
そのシートに座るようにして下さい。

バスはだいたい時間通りに来ます。バス側面にバス番号が書いてあるのと、
係りの人が行き先を叫んでくれるので、すぐ分かると思います。

所要時間はバスだと途中のターミナルで止まったり、
タイあるあるですが、いきなり道端で謎の停車!?をする時があります。
バンコク市内に入ると渋滞するので、だいたい2時間半~3時間程度かかるものだと思ってください。

帰りの際もエカマイかモーチットのバスターミナルでチケットを買えるので、
同じように乗るだけで、ロビンソンの前に停車するのでそこで降りるか、
バスターミナルで降りるといいと思います。

ちなみに、シラチャから行く場合、
とにかくバンナー辺りからすごい渋滞になります。
行きはなるべく早朝に出発、混み具合ではウドムスークのBTSの駅前で
降ろしてもらい、そこから先はBTSで目的地に向かうことをオススメします。
運転手に言えば、途中下車OKです。
あと途中でトイレとかで止まってくれないので、乗車前にトイレに行っておくことと、
トイレが近い方は、水分の取り過ぎには注意してください。
以前何度かそれで死ぬかと思ったことがあります(笑)

以上がバスでの行き方でした。
慣れると意外と快適に行けるので、1度プチバストリップ感覚で乗ってみてください。

関連する記事

Go to top