タイに移住・赴任する際にSIMカード入れ替えるとスマホ・LINEはどうなるの?

タイに移住・赴任する際にSIMカード入れ替えるとスマホ・LINEはどうなるの?

日本からタイに赴任される方が多い時期になってきましたが、そんな赴任の際に店頭でお客様から頂く質問にの中で、タイのSIMカードを入れたら「日本のLINE消えないですか?」「タイでもLINEはそのまま使えますか?」「タイのSIMカード入れ替えるとスマホのデータはどうなりますか?」とご質問をされる方がとても多くいらっしゃいます。

今回はそんな日本からタイに赴任されてきた方がSIMカードを契約される際によくいただくご質問に対して回答してまいります。
これからタイに赴任される方や、タイでのSIMカードの契約を検討されている方は是非チェックしてください。

Q.SIMカードの入れ替えによってLINEが消えたり、使えなくなるのではないか

A . 消えません。そのままお使いいただけます。

SIMカードを抜き差ししても何も変わらないです。イメージとしては機内モードに入れている状態が、SIMカードの認識をしていない状態になりますので、SIMカードを抜いている時と同じ状況になるということです。

機内モードにしてWiFi接続して利用できるサービスは基本的にタイのSIMカードを入れても継続して利用できると考えていただいて問題ありません。

また、スマホのデータに関しても同様で、機内モードにした時と同じ情報が残ります。

 

Q.日本の電話番号はどうなりますか

A . SIMカードの契約を残していれば継続利用可能。

日本のSIMカードの契約を残している状態でタイに来た場合には、継続してタイでも国際ローミングを使って利用することは可能です。

ただ、日本のSIMカードを抜いている状態では日本の番号宛ての電話は受け取れません。
最近のiPhoneは(eSIM+物理SIM)などのデュアルSIMが増えているので日本を出発する前に日本の電話番号を格安プランに変更される方が多いです。

あわせて読みたい

Q . LINEの番号はどうなりますか

A . LINEの設定画面にてご自身で変更しない限りはそのままになります。

LINEの番号はSIMカードの番号と紐づいているわけではなく、あくまで登録しているだけということになります。番号が変わったとしても、設定から変えないか限りはそのままになります。

変更しないリスクとしましては、登録してある番号が解約している場合、自分の番号ではなくなってしまっている為、第三者がその番号を使用しLINEで番号登録した場合、自分のLINEアカウント情報は上書きされてしまい、アカウントが削除されてしまいます。

上記のことから、日本で契約が残っている場合(番号保管、契約をそのまま)は番号を変更しなくても問題ございません。
すでに解約済みの場合は、できる限り早急に自分の契約しているタイの番号に変更したほうが良いです。

あわせて読みたい

Q.スマホをSIMロック解除しても日本でそのまま使えますか

A . そのままお使いいただけます。

日本のキャリア購入の場合、端末によってはSIMロックがかかっているので他のキャリアでは使用ができないようになっている場合がございます。

SIMロック解除後は、他のキャリアでもご利用できるようになります。(海外でも利用可能)

ベリーモバイル店頭でも日本のスマホのSIMロック解除を400THBで実施しておりますので、ご自身でSIMロック解除が出来ない場合には、お気軽にお問合せください。

あわせて読みたい

他にもご不明点がございましたらお気軽にお問合せください。

タイでSIMカードをご契約される際に、ベリーモバイルでは日本語で徹底サポートをしておりますので、安心してご利用いただけます。

タイの通信やSIMカード、スマートフォンに関するご質問等ございましたらお気軽にご来店下さい。
またLINEでのサポートも行っておりますので、そちらからもお気軽にお問合せください。
_

ベリーモバイルLINEサポート対応時間:10:30~18:30

 
LINEでのお問い合わせは公式LINEアカウントを友達追加しご連絡ください。

ベリーモバイル公式LINEアカウント

関連する記事

Go to top