【シラチャ】ショッピングモール 6選

【シラチャ】ショッピングモール 6選

シラチャ生活で「日本の食品はどこで買えるの?」や「そもそも入手困難?」などの不安を持つ方がいらっしゃいます。しかし、そんなことは心配ご無用です!
シラチャのショッピングモールに行けば基本は何でも入手することが可能です。

【1】トゥッコム シラチャ(Tukcom Sriracha)

シラチャのショッピングモールとして一番古い歴史を持つのが、トゥッコム(Tukcom)です。1984年に開業し、当時はレムトンシラチャデパートという名前でした。シラチャ圏内で初めてエスカレーターを採用した6階建てのデパートです。その後、2001年に現在のトゥッコムへと改名し、外装も一新しました。

営業は「昼11時00分~夜7時00分」ですので、シラチャ圏内では営業時間が短いです。駐車場は無料ですが、土日祝日は満車になる時間帯があります、

トゥッコムは、主にIT関連の商品を多く取り扱っています。
大手チェーン店の量販店(IT City, Banana, Mr.DIY etc.)もありますが、個人経営のお店も多く、パソコン・家電用品・携帯電話関連などを格安で探している場合には一度はチェックに行くといいでしょう。掘り出しものが見つかるメリットもありますが、中古品の取り扱いもあるため目利きのスキルが必要になる事も。

上層階には、「ハーバーランド(Harbor Land)」という子供向けの室内レジャー施設があります。最近は規制の関係で休業が続いていますが、シラチャ圏内では数少ないスポットです。

地下にはTopsデパートがあります。規模はロビンソンやセントラルにある店舗よりも小さいですが、日本食品も購入することが可能です。

 

~ Googleマップ ~

 

【2】ロビンソン(Pacific Park Sriracha)

シラチャのランドマークとして言えば、1995年に完成したロビンソン(Pacific Park Sriracha)です。ここは総合デパートとして、食料品、雑貨、衣類、スポート用品など何でも販売されており、映画館もあります。

営業時間は「昼11時00分~夜9時00分」までです。駐車場は第1と第2駐車場があります。

デパート内は、衣類や装飾品を中心に扱う「ロビンソン側」とレストランやIT関連など色々な店舗が集まる母体の「パシフィックパーク側」に分かれます。ロビンソン側にはTopsが入っており、日本食品を扱うコーナーが設置されています。Topsとその上の階では乳幼児向けの食品、オムツ、ベビーカー等が売られているため、タイで子育てをしている方にも重宝するでしょう。パシフィックパーク側では、映画を観たり、家族でレストランを利用したりと休日利用にもおススメです。

夜には正面入口から第2駐車場方面にかけて夜市が開催されているので、是非、利用してみて下さい!

 

~ Googleマップ ~

【3】J-Park日本村とドンドンドンキ

J-Park日本村は、2014年に日系のサハグループによって開業された施設になります。観光スポットとしての認知度が高いかも知れませんが、施設内にはマックスバリューとツルハドラッグが併設されています。

営業は「午前10時00分~夜10時00分」です。
駐車場はとても広いので、満車に悩ませることは無いかと思います。

マックスバリューはイオン系列の運営で、日本にもあるスーパーです。安くて高品質なオリジナル商品も日本から輸入されているので要チェックです!
J-Park日本村の近くには家族向けのサービスアパートがあるためか、ここのマックスバリューとツルハドラックの日本食品コーナーはとても充実しています。味噌や醤油のような定番調味料はもちろんですが、日本の煎餅やスナック菓子が購入できるのもポイントです。

2022年にはJ-Park裏手にドンドンドンキもオープン。
日本の雑貨、スナックや生鮮食品がさらに充実しました。
ドンキと同じ建物内には焼き肉屋さんや質屋さん、お寿司屋さんも入っています。

 

~ Googleマップ ~

【4】イオンモール シラチャ

2015年にイオングループがシラチャにも参入しました!
イオンモールはもちろん、周辺のエリアを「ゴールデンシティー」と命名して地域活性化を目指しました。

営業時間はマックスバリューは24時間となりますが、最近は感染予防対策等の影響で変則的な営業時間となっています。
イオンモール内の店舗は店舗によって多少の時間差はあるようですが、朝10時頃~夜20時頃まで営業しているお店が多い印象です。
駐車場は、基本的には無料で利用できます。

フィットネス・日系の美容院・カフェ・習い事(学習塾やピアノ教室)など15店舗くらいが入っています。そのため、マックスバリューでの買出し以外でも利用できますね。

ゴールデンシティーのエリアには、個人経営のお店が沢山並んでいます。
日系の整体・カフェ・マッサージ・ラーメン屋・語学学校などなど40店舗くらいはあるでしょう。イオンの買い物がてら、是非、各店舗を利用してみて下さい。

 

~ Googleマップ ~

【5】ATARA MALL

2017年に完成したのがATARA MALL(アタラモール)です。
シラチャ市街地の中心部に位置しており、気軽に立ち寄ることができます!
以前は、この場所はローカルな夜市が開催されていましたが、オークウッドホテルの建設に合わせて改修が行われました。

営業は朝7時~夜10時までです。
駐車場は施設内の地下にありますが、市街地の中心という立地もあるので徒歩での利用がおススメです。
1階はマックスバリューが入っており、2階には韓国風の焼肉のお店や歯医者、無料の大型遊具などがあります。

日常のちょっとした買出しに重宝するのがATARA MALLだと思います。

 

~ Googleマップ ~

【6】Central Si Racha

2021年10月にオープンしたタイの大手ショッピングモール。
ロビンソン周辺からも車で5分程で到着できるため、利用のしやすい立地条件です。

モールは、半屋外の施設と屋内に分かれ、大小含め100店舗はお店があると思います。モスバーガー、天丼屋、かつや、無印良品、などシラチャ圏内では初出店となるお店が複数はいっており、とても新鮮な気持ちでモール内を歩くことができます。

 

~ Googleマップ ~

【7】シラチャのショッピングモールは最高!

1984年のレムトンデパートから始まったシラチャのショッピングモールの歴史は、時代と共に発展してきました。
シラチャ周辺の交通網の整備が並行して行われたことで工業団地へのアクセスも良く、日本人街として成長しシラチャです。各ショッピングモールで日本の食品が入手できるのはもちろんですが、映画やマッサージなど娯楽施設も充実しています。

シラチャ生活を始めるまでは「バンコクと比較して、、、」という不安もあるかと思います。しかし、今回ご紹介したショッピングモールに足を運んでいただければ、そのような心配は一瞬で払しょくされます!
まずは全てのモールを利用してみて、お気に入りの場所やお店を見つけみて下さい。ベリーモバイルのYoutubeでも紹介しているので、下記よりご確認下さい!

 

~ ベリーモバイルYoutubeチャンネルでご紹介 ~

関連する記事

Go to top