【置くだけ】ワイヤレス充電器を使ってみた

【置くだけ】ワイヤレス充電器を使ってみた

詳しくないけどデジタル家電が好きな私が最近買ってみた物をご紹介します!

ワイヤレス充電器を買ってみた

そんなデジタルっ子にもなるとスマホ、タブレット、スマートウォッチ、PC…どんどん増えてく。
それに伴って増えるのが充電ケーブル。
私はiPhone、androidとどちらも使っているのでコンセントを占領して困ってました。
(そんなにスマホいっぱい要る?とか言わないで(+_+))

スッキリ&モダンな部屋を目指してるのに、
コンセントから大量に伸びたケーブルを毎日見ててため息が止まらない。
たまに踏むし、気が付けば断線してるし…
いつも暗闇の中でケーブルを探してコネクタにぶっ差してました。

なのでこのプチストレスから解放されるためにワイヤレス充電器「Qi」を買ってみました。
「Qi」って「チー」って読むんです。ちょっと前までずっと「キュイー」って読んでました笑

結構便利に使える!

買ってみました、と言っても実際に買ったのは1年近く前なんですけどね。
持ち前のめんどくさがりが前面に出てコンセント付近を触ることすらなかったです(・∀・)

そんなこんなで放置してましたが、ついに引っ張り出して使ってみました。

私が購入したのは、スマホ1台とAppleWatchが一緒に充電できるタイプ。
ほんとは自分のiPhoneXS MAXとiPhoneX、GalaxyS9も全部一緒に充電できるものが欲しかったのですが、そんな欲張りなものは見つからず。。。

GALAXYがいつの間に充電切れで0%になっていたので、まずは1台だけで充電してみると1時間半ほどで50%になってました。
だいたい3時間ほどあればフル充電になる計算ですね。

ではApple Watchと一緒に充電してみるとどうなるでしょうか。

同じ1時間半でだいたい40%ほど。
Apple Watchは57%のバッテリー残量からスタートしてたので92%にまで回復してました。
うーん、やっぱり複数台となると、それぞれに電力を供給しなきゃいけないので若干遅いです。

まとめ

Qi充電器もピンキリなので、一概に言えないところもありますが、感想としては「便利」です。

・ケーブルをたくさん持たなくていい
・置くだけだから、充電コネクタを探さなくていい
・台数、Qiの規格次第では充電完了まで速い
・Apple Watchにあるナイトスタンドモードで置き時計代わりにもなる

こんなところです。
個人的にはケーブルが減ったことによって部屋がスッキリしたことが1番大きいですね。

あと、個人的に感じたデメリットもあります。

・充電器に内蔵されているコイル部分からズレると充電されない
・充電しながらゲームできない(動画は見れました!)
・ケースによっては反応しないものがある(手帳型ケースは使えないことが多いです)

総合的には便利なアイテムなので、日頃のプチストレスからは解放されるのでおすすめ!!
まだ試してない!という方はぜひお試しあれ!

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top