バンコクは日本から近く、在住日本人も世界で2番目に多い都市で、旅行者も多く訪れます。
最近は留学生もかなり増加してきており、ベリーモバイルにSIMカードのご契約にご来店いただく方も増えてきております。
今回はそんなバンコク留学に関する基本情報や、バンコク留学の際のスマホやSIMカードの情報をご紹介いたします!
バンコク留学が人気の理由!
バンコクと言えば、常夏な気候で過ごしやすく人も優しいというイメージがあるかと思いますが、バンコクが留学先として人気の理由をいくつかご紹介いたします。
① 留学費用が抑えられる!
海外留学というと、期間が長くなればなるほど生活に必要なコストが留学費用の金額を大きく変動される原因となります。
バンコクの場合には他の人気の留学先と比べて「物価が安い」「日本間の航空券が安い」などの理由から留学費用を抑える事が可能です。
② タイ国内や近隣諸国への旅行も楽しめる!
タイ国内の主要観光地だけでも「プーケット」「チェンマイ」「パタヤ」「アユタヤ」「バンコク」など色々な場所やあり、そのほかにも様々な観光スポットがあるので留学期間中にすべてを回るのが難しいくらいです。
近隣諸国では「シンガポール」「ベトナム」「マレーシア」「ラオス」「カンボジア」などへや航空券も安い金額で時間もかけずに行くことが出来るので気軽にそういった国へ旅行することが出来ます。
③ タイ語も勉強できる
タイの公用語はタイ語のみのため、基本的にはタイ語を使う機会が多くあります。バンコクに住んでいると結構英語が通じるのですが、ローカルな場所に行くと基本的にタイ語のみという場所も多いです。
タイ語や英語を活用して一気に2つの言語を勉強できるというのもタイに留学するメリットといえると思います。
街中で聞く英語は少し訛っていて理解するのに若干時間がかかるかもしれませんが、ネイティブの講師から英語をしっかり学べる環境は整っているので学校選びをしっかりすれば問題ないでしょう。
英語圏への留学もいいですが、コスパ良く海外を経験したいという方にはタイ留学もおススメな選択肢の一つです!
バンコクの語学留学にはどのくらいの費用が掛かる?
バンコクに語学留学しようと思った際に気になるのが費用だと思います。
金額はピンキリですが、平均的な予算感をご紹介いたします。
① 学費
まずは、語学留学する際に必要になってくるのが学費でしょうか。
これはどこの語学学校を選ぶかによって変わってきますが、大体1ヵ月5万円~10万円程度を見ておけばいいと思います。
まずはいろいろな語学学校を調べてみて、自分の予算感に合った学校を選びましょう。
バンコクのEDビザ取得して学ぶ語学留学コースがある語学学校を2つご紹介いたします。
■ International House Bangkok
■ TLS
② 生活費
生活費に関してはその人がどういった生活を行うかによって変わってきますので一概には言えませんが、安い部屋を選んでローカルレストランでの食事をメインにする場合、10万円程度で生活も可能でしょう。タイ生活をある程度楽しみながら生活することを考えると20万円程度見ておけば問題ないと思います。
一番重要なのが部屋探しだと思いますが、日系の不動産はあまり安価な物件の取り扱いがない為、基本的には自身でインターネットなどで探す形になると思います。
地域は地下鉄沿線のほうがBTS沿線より安い物件が多い印象で、中心部から離れていけば安くなっていきます。
タイのアプリで物件を探してタイ人エージェント経由で物件を探すと安い物件を見つけることが出来ます。
やり取りはLINE、言語は英語で対応してくれる方も多いので意外に快適に部屋探しができます。
基本的には「学校の費用」と「生活費」がタイに語学留学をする際に必要な費用となります。
ブログでタイの生活費をご紹介している人も結構多いのでどんな生活でどの程度のお金がかかるか参考にしてみるのもいいと思います。
まずは、語学学校や物件に関していろいろリサーチしてみて下さい。探し続けていれば思わぬ掘り出し物件が見つかるかもしれません!
あわせて読みたい
バンコクへの留学が決まったらSIMカードの準備を!
バンコクに留学が決まったら、「お部屋探し」と並行して通信環境の手配を行いましょう。
SIMカードに関しては、どのくらいの期間タイに滞在するかによって選ぶべきプランが変わってきます!
① 1~2ヵ月程度
まずは1~2か月程度の語学留学の場合にはプリペイドSIMカードがおススメです。
ベリーモバイルでは30日間/30GB使える「ベリータイSIM」を販売しておりますが、一定期間使って捨ててしまえばOKなプリペイドSIMカードが1か月程度の短期の語学留学には最適です。
① 3ヵ月~1年未満
3か月以上、1年未満の滞在の場合にはチャージして使うプリペイドSIMカードより、後払いタイプのポストペイドでの契約が便利です。
ベリーモバイルの場合には契約期間の縛りなしの「HAPPINESSプラン」を提供しておりますので、3~11か月程度の滞在の場合にはこのプランがおススメです。
① 1年以上
1年以上ご利用になられるご予定ということであればベリーモバイルで一番人気のプラン「エンジョイ 5Gプラン」がおススメです!
最初の1年間は契約の縛りが発生するものの、満了後は1ヵ月の自動更新となるため、いつ留学が終了して帰国されても解約時に手数料がかかりません。
5Gプラン、eSIM利用可能な最新の人気パッケージです。
短期間・中長期間それぞれに最適な商品をご用意しておりますので、web申し込みか店頭にて最適なプランをご提案いたします!
日本を出発する前にSIMカードを手に入れよう!
日本でタイで使えるプリペイドSIMカードをGET!
タイに到着後にSIMカードを購入・契約する方法もありますが、料金はそこまで大きな違いはない為日本で先に用意されておくのがおススメです!
例えばタイで指定の日から30日間使える「ベリーモバイルタイSIM」であれば、弊社代理店が日本のAmazonで販売しております。
日本でタイのSIMカードを契約する!
ベリーモバイルの「日本受け取りサービス」を利用すれば、先ほどご紹介した「HAPPINESSプラン」や「Enjoy5Gプラン」をご契約いただくことが出来ます。
日本にいる間にタイの電話番号がわかるというメリットや、お支払いカードに親御様のカードを登録できるなどのメリットが留学生の皆様や留学生のご家族にとって魅力を感じていただいております。