毎日のように使っているスマートフォンやタブレット。
使っていると、ある日急にインターネットが遅くなったりはしませんか?
「昨日までは普通に使えてた!なんで??」となって、いろんな原因を疑うことがあるかもしれません。
急にインターネットが遅くなると、いざという時に非常にストレスに感じますよね。
そこで、今回は「インターネットが遅くなる主な原因」と「その対処法」をご紹介します!
ネットが遅い時の対処法をご紹介!
【タブの開きすぎ】
ChromeやSafariなどを繰り返し使用すると、知らず知らずのうちにたまっていくタブ。
タブとはページのことであり、ブラウザアプリを開くたびに新しいページを開き、今まで閲覧していたタブはそのままにされることがほとんどです。
この「塵も積もれば山となる」といった具合にブラウザページがたまりインターネットやスマートフォンそのものの動作を遅くさせてしまっているのです。
手順1
ブラウザアプリを起動
手順2
タブボタン(アイコン)をタップ
手順3
閉じたいタブをスワイプするか、×印をタップ
【スマートフォンやSIMカードの不具合】
SIMカードの接続不良や劣化などによってインターネットが極端に遅い、または繋がらないといったこともあります。
特にインターネットが繋がらない状態の時はここを疑ったほうがいいかもしれません。
対処法1
機内モードONに切り替え、30秒ほど時間をあけた後に機内モードOFFにする。
対処法2
再起動をしてみる
対処法3
SIMカードを抜き差ししてみる
(この際にメガネ拭き等の柔らかい布で掃除してみると〇)
大抵は再起動で改善することが多いのですが、改善しない場合は一度ベリーモバイルまでご相談ください!
【インターネット容量の超過】
一番多い原因がコレです。
お家のWi-Fiの調子が悪くて、気が付いたらWi-Fi未接続の状態で動画を観てた、という方や、お出かけなどで普段以上にスマホでネット接続してた、というような原因によって契約プランの通信量以上の利用をしたために通信制限に陥ってしまった、というものです。
「どの程度使っていたのかな」と気になると思います。
そんな時は「USSDコード」を使って調べてみましょう!
【AIS回線】
*121*21#
【true回線】
*900#
詳しい使い方やその他のUSSDコードはこちらのブログでも紹介していますのでぜひチェックしてみて下さい。
「インターネット容量を使い切っていた!困った!!」となっても安心してください!
ベリーモバイルではそんなピンチな状況をクリアする「データ容量OnTop(追加購入)」が可能です。
多数のパッケージをご用意していますので、お客様のご要望にぴったりなパッケージをご案内します。
お申込みはお電話、ご来店、メールにて受け付けています。ぜひご活用くださいませ!
もちろん、「毎月のようにOnTopをするのは面倒」と感じている方にはプラン変更のご相談も承っています。
ご来店またはメールにて受付可能となっており、電話では受付不可ですのでご注意ください!