【超必見】ATK陰性結果をデジタルヘルスパス「モープロム」に登録する方法

【超必見】ATK陰性結果をデジタルヘルスパス「モープロム」に登録する方法

オミクロン株の世界的流行によりタイでもコロナ陽性者が増加傾向にあります。
各企業や飲食店では、定期的なATK検査の実施。大規模イベントではワクチン接種証明に加え、72時間以内のATK陰性証明の提示。または、その場で有料検査を実施するなどATK検査の実施機会も増加しております。

ATK検査の陰性結果をデジテルヘルスパス「モープロム」アプリに登録する方法は様々ですが、今回は無料で利用できる「ALL PharmaSee」アプリを利用した方法をご紹介させて頂きます。

尚、「モープロム」アプリを既にご利用中である事が前提になりますので、下記「あわせて読みたい」をご参照下さい。

あわせて読みたい

「ALL PharmaSee」アプリのダウンロードと登録

「ALL PharmaSee」は、タイの「7-Eleven」に付属する「eXta薬局」の専用アプリです。勤務中の薬剤師さんにアプリを通して連絡ができ、ATK検査のリモート対応も可能です。

 

 

 

 

まずは、上記から「ALL PharmaSee」アプリをダウンロードしましょう。


ダウンロード完了後「Sign Up」に進み、必要情報(氏名・電話番号・性別・パスワード・年齢)を登録しましょう。次に進むと登録した電話番号に認証コード配信されますので、コードの入力でホーム画面が表示されます。

ATK検査キットの用意と薬剤師さんへ検査依頼を!

ATK検査キットを用意しましょう。「eXta薬局」の薬剤師さんに確認しておりますが、ATK検査キットは他店で購入したキットでも有効です。但し、タイ国食品医薬品承認局(FDA)の認証登録されている検査キットに限ります。

「ALL PharmaSee」アプリの薬剤師さんのATK検査対応時間は、選択する薬剤師さんによって異なります。

アプリのホーム画面から現在勤務中の薬剤師さんを選択、薬剤師さんが表示されたら左下の「チャット」をタップします。「チャット」画面にてATK検査の依頼メッセージを送ります。タイ語に加え、英語でも問題ございません。

<ATK検査依頼メッセージ例>
Hello, I would like to take ATK test.
Please kindly help to register on “MohProm” App. Here’s my information.

<必要情報>
1. 氏名と苗字
2. パスポート番号
3. ATK検査キットのメーカー名
4. ATK検査の理由
上記に加えてATK検査キットの写真を送ります。また、必要に応じて身分証明書と共に撮影した自撮り画像も送ります。

この日はすぐに返答がなかったため、同様のメッセージを4名の薬剤師さんに送信しました。すると、その内1名の薬剤師さんから「Are you ready?」のメッセージが届きました。

ビデオコールでATKセルフ検査実施!

「Are you Ready?」のメッセージに返答すると、薬剤師さんからビデオコールがかかって来ました。ビデオコール状態でATKセルフ検査に移ります。

ATK検査キットの開封からセルフ検査の一部始終をビデオコールを通じて証明する必要があります。市販の検査キットは、鼻の奥に入れる鼻咽頭タイプと唾液から採取する2つのタイプがありますので、薬剤師さんが今開封した検査キットの利用方法についてアドバイスしてくれます。鼻咽頭または唾液の採取後、専用の容器に入れ検査キットへ液を注入し、結果が出る状況を随時ビデオコールで中継します。

無事陰性の結果が出るまで約5分程度の所要時間でした。

「モープロム」アプリへの登録とまとめ

今回は、デジタルヘルスパス「モープロム」アプリにATK陰性証明の登録が目的のため、検査終了時に「モープロム」に登録を忘れない事を念押しします。

登録に必要な情報として、この日の薬剤師さんから「ワクチン接種証明に登録に必要な番号が記載されているのでチャットに送って下さい。そうすれば、スムーズに私が登録できます。」とアドバイスがありました。早速、チャットにワクチン接種証明の画像を送信すると、あっという間に「Complete ka」の返信がありました。
「モープロム」アプリを起動し、「ATK / RT-PCR Results」をタップすると先程の陰性結果が表示されている事を確認しました。以上で手続きは完了です。公的なデジタルヘルスパスのため、陰性証明が求められる機会に有効です。

<便利な点>
●陰性証明の提示が求められる時に有効
※出社時、企業訪問時、登校時、飲食店入店時、大規模イベントの参加時など
●タイ語に加え英語で申請可能
※日本語が話せる薬剤師さんによっては日本語でも対応可能です
●当日ATK検査の混雑緩和
●無料で申請可能

今回利用してみてアプリの利便性の高さを感じると共にタイの薬剤師さんのしっかりしたサポートに加え、雑談に応じてくれるなどリラックスして検査する事ができました。目的の「モープロム」アプリへの登録もスピーディでとても満足です。以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

関連する記事

Go to top