バンコク生活の基本のキ!浄水器を設置しよう!

バンコク生活の基本のキ!浄水器を設置しよう!

タイに赴任される際に心配なのが【水】という方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、バンコクの水道から出る水は、飲料水には適していません。臭いや色が気になるという方も多いと思います。

バスタブにお湯を溜めてみると水が濁っているという場合もあったり、配管の掃除や、タンクの掃除の後に汚い水が出てきたりと、品質が安定していない事も多く、なかなか料理や洗い物に使うのも少々ためらってしまいます。

タイに新しく赴任された方の参考になればと思い、基本的なタイの水道情報を以下にて記載いたします。

タイの水事情

では早速タイの水事情をご紹介いたします。

飲料水はどうする?


先ほども記載いたしましたが、タイの水道から出る水は飲料水には適しておりません。
なので基本的には「飲料水」は飲料水用に水を購入されるか、浄水器を付けて飲料水として使うという形になります。

飲料水に関しては、コンビニやスーパーなどで売られているので簡単に手に入り価格も高くありません。
重たいのでデリバリーサービスを利用されている方も多いでしょう。

浄水器の場合には、契約する場所にもよりますが月に1000THB程度で設置し、3か月に1回フィルター交換を行ってくれます

食器洗いの水はどうする?


タイの水道から出る水は飲料水には適しておりませんが、気にならないという方は食器洗いには普通に水道から出る水を使うという方もいるかもしれません。

ただせっかく洗った食器をすすぐ際に水に含まれる不純物や汚れが付くのは嫌という方が多いのではないでしょうか。もちろん飲料水を食器洗いに使うという方もいらっしゃいますが、もったいないので食器洗いを考えると「浄水器の設置」がおすすめです。

お風呂の水はどうする?


お風呂の水ですが、お風呂の水も理想は浄水器ですが、シャワーヘッドに浄水フィルターを付けるという方が多いと思います。そこまでシャワーの水は汚くないかなと思っていても、実際にフィルターを付けてみると、数か月で結構汚れがたまります。

また、タイの水は硬水で髪や肌に合わないという方も多く、小さいお子様がいる家庭では軟水器を設置する場合も多いようです。

水道に付けるならどんな浄水器がオススメ?

浄水器を付けた方がいいというのは何となくお分かりいただけたと思いますが、浄水器といっても色々な浄水方式があり、それぞれに特徴があります。

どんな浄水器を使えばいいのでしょうか。

活性炭フィルタ


価格は安いが、小さな物質の除去は難しく、除去できる物質が限られてしまう。
➡ シャワーヘッドに設置するのにオススメ

アルカリイオン整水器


アルカリ水を生成できるので、体にいいとされるが、トリハロメタンに代表される発ガン性物質や水に溶け込んでいる重金属類、アスベスト、農薬等は除去出来ないが価格は高い。

逆浸透膜方式


一般的に価格の高い物が多いが、トリハロメタンに代表される発ガン性物質や、除去が困難なイオン化した重金属類、アスベスト、硝酸性窒素/亜硝酸性窒素等、トリチウム以外の放射能など殆ど全ての物質をほぼ完璧に除去する事ができる。あと、デメリットとしては、作る水の2倍~3倍程度の捨て水が発生するとの事で、勿体無いと感じる方もいるかもしれません。※特に小さなお子様がいる家庭におススメです。
➡ 台所の水道に設置するのにオススメ

価格や性能に応じて様々な浄水器から合ったものを選んでみるといいでしょう。
自宅の台所の水道に導入する浄水器は③の弱浸透膜方式の浄水機がおすすめです!

どこの浄水器レンタル会社を使う?

バンコクには日系の浄水器の会社が複数あるので悩むという方も多いかもしれません。
色々な人の口コミや実際に浄水器を使用している友人にどこの浄水器が良いか聞いてみました。

その結果、今年の利用者数、評判が一番良かった日系の浄水器会社は「ユービーライフタイランド」という結果になりました。
_

 

実際にユービーライフタイランドの「問い合わせ」~「設置」までの簡単な流れをご紹介いたします。

 

1.問合せ

メールで問合せましたが、日本語で丁寧に回答してくださり、質問への回答も明確で丁寧にご対応いただきました。

 

2.日程調整

時期的にも設置が多いと日本人担当者の方の同行の場合少し日程の調整に時間がかかることもあるようですが、今回の設置には日本人の担当の方が同行して下さっていました。

 

3.浄水器設置

当日事前に連絡があり、設置担当のタイ人の方2名と日本人担当者の方の1名の計3名の方がいらっしゃり、早速確認しながら設置作業を進めていってくださいます。

1時間程度で設置作業は完了し、契約と代金の支払いを進めていくのですが、お得な年払いか毎月のお支払いの2種類があり、1年は使うだろうということで今回は1年分先払いしました。

 

4.PHを測定

最後にPH計測器で普段の水道水と浄水器の水の両方を計測したのですが、数字がかなり変わっていて驚きました。

不純物がかなり減っているのが目に見えるのはいいですね!

使ってみた感想

前から使ってみたかった浄水器ですが、実際に使ってみて安心して水を使えることのすばらしさを感じています。

うちの猫にあげる水も買った水から浄水器の水に変えたのですが、いままでよりよく飲みようになったのでよかったです。

<良かったと思う事>

1.いつでも浄水器から綺麗な水が出るので安心
2.日本語で相談できるので安心。
3.価格も年払いでさらにお得!
4.水を買う手間がなくなった。

今回はキッチンの水道にだけ、浄水器を設置いたので他の浄水器やウォシュレットなどの設置も考えてみようと思います!

【キッチンに浄水器】住まいるサポート24さんで台所用RO純水器を設置してみた!タイ生活に欠かせない浄水器!|Asamin Blog

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top