【続報】ATK陰性結果を「モープロム」アプリに登録する方法・その2

【続報】ATK陰性結果を「モープロム」アプリに登録する方法・その2

タイ国内のコロナ陽性者が再び1万人を超えるなど、引き続き注意が必要な状況が続いており、ATK検査の機会も増えております。

ATK陰性証明をデジタルヘルスパス「モープロム」アプリに登録する方法につきましては、前回「ALL PharmaSeeアプリ活用のビデオコール形式」をご紹介させて頂きましたが、今回は「Pure Pharmacy活用のビデオクリップ送信形式」につきましてご紹介させて頂きます。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

「Pure Pharmacy」とは?

「Pure Pharmacy」とは、タイ全土に展開する大型スーパーマーケット「Big C」に付属する薬局です。「Pure Pharmacy」各支店では専用のLINE公式アカウントを開設し、オンラインショッピングも利用できます。更に、薬剤師さんのサポートによるATK検査の陰性証明を「モープロム」アプリに無料更新してくれるサービスも提供し、医療施設の負担軽減に貢献しております。

今回は、「Pure Pharmacy」Big C ラマ4支店でATKを購入し、「モープロム」アプリの陰性証明登録をお願いしてみました。「モープロム」アプリの陰性証明登録方法は、以下の通りです。

■ ATK陰性証明登録申請方法
–「Pure Pharmacy」のLINE登録(各支店個別にLINEアカウント有り)
– ATK検査キットと領収証の画像を撮影
– ATK検査の一部始終をスマートフォンで5分以内に撮影
※クリップが複数に分けれてもOKです。
– 検査10分後、陰性の検査キットと身分証明書を並列して撮影
※日付が分かるように補足した方が良いです。
– 専用LINEにビデオクリップ、検査結果の写真を送信
– 専用LINEに「モープロム」アプリの登録を依頼
※補足情報として、氏名、パスポート番号、電話番号、検査理由を明記し、
ワクチン接種証明書(「モープロム」登録円滑化のため)の画像送信を推奨です。
※タイ語、または英語での依頼です。
– サービス対応時間:10:00~20:00

ATK検査キットについて

「Pure Pharmacy」Big C ラマ4支店の薬剤師さんにATK検査キットについて確認したところ、他店購入でも対応可能ですが、領収証が必要である事、検査キットによっては対象外もあるとの事ですので「Pure Pharmacy」での購入が無難です。

また、各支店毎に公式LINEが開設されているため、最初は「Phure Pharmacy」でATKの購入とLINE登録をして、薬剤師さんに「モープロム」登録について質問してみるのが安心です。

ATK検査の一部始終をスマートフォンで撮影

ATK検査の模様をスマートフォンで自撮り形式で撮影します。
検査キットの開封から実際に検査する模様を通しで5分以内の撮影が指定されていますので、机の上から上半身がしっかりと映る様にスマートフォンを設置します。

ビデオクリップは複数に別れても良いため「検査キットの開封、唾液採取(または鼻翼スワブ)の模様、検査キットへ試験液を滴下」と、検査キットにカメラ視点を切替え「検査キットに結果が表れる様子」の2つのクリップを撮影してみました。

撮影したビデオクリップを公式LINEに送信

クリップ撮影後、陰性を示した検査キットとパスポートの写真ページを並列し、写真を撮影します。予備のスマートフォンをお持ちでしたら、日付表示画面を並列して撮影してみるのも良いと思います。

「Pure Pharmacy」公式LINEに先程撮影した「2つのビデオクリップ」、「ATK検査キットと領収証の画像」、「陰性の検査キットとパスポートの画像」、「ワクチン接種証明書画像」を送信し、タイ語、または英語にて「モープロム」アプリへの陰性証明登録を依頼します。クリップはデータ容量が重いため、Wi-Fi環境での送信を推奨します。5分以内のクリップでは、問題無くLINEで送信できました。

すると、まもなく既読になり「お調べしますので少々お待ち下さい。」と返信があり、その5分後には「登録完了しました。」と返信が届きました。

「モープロム」アプリへの登録を確認

早速「モープロム」アプリで「ATK / RT-PCR Results」をタップすると、先程のATK検査結果が表示されました。今回もスピーディな対応に感心しました。

今回のビデオクリップ送信形式では、前回のビデオコールの即興性が不要なため、よりリラックスして利用ができました。検査キットの購入が必要ですが、2回目以降はもっと気軽に利用できると思います。今回もタイの薬剤師さんに感謝です。以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

関連する記事

Go to top