【法人部門FAQ】スマホの文字サイズを大きくするには?

【法人部門FAQ】スマホの文字サイズを大きくするには?

ベリーモバイル法人部門では「スマホの文字サイズ」に関するお問合せをよく頂いております。そこで今回は、iPhoneとAndroid端末の代表的な文字サイズの変更方法についてご紹介させて頂きます。

「最近スマホの文字が小さくて読み辛くなった」と言うUSER様の場合、「文字サイズを大きくしたい場合はどうしたら良いのか?」と言う時のお役立ち情報です。

「iPhone」の文字サイズ変更方法

「設定」➔「画面表示と明るさ」➔「テキストサイズを変更」➔「画面下の文字サイズ変更ボタン」を右に移動して適宜の大きさに変更可能です。文字サイズ変更の対象は、「Dynamic Type機能」に対応しているアプリと説明があります。

あるいは「画面表示と明るさ」にて「文字を太くする」項目もありますので、「ON」にして文字が見やすくなるかご確認頂けます。

テキストサイズを変更後、各アプリで文字サイズを確認してみましょう。「LINE」アプリの場合は、「Dynamic Type機能」に対応している模様で文字サイズの変更が顕著に把握できます。一方、「Safari ブラウザ」は、未対応の模様でURL欄以外のサイズに変更は見られません。

「Android端末」の文字サイズ変更方法

「設定」➔「ディスプレイ」➔「文字サイズとフォントスタイル」➔「文字サイズ変更ボタン」を右に移動して適宜の大きさに変更可能です。iPhoneの様に文字サイズ変更対象についての説明はありませんでした。
※今回は「Samsung Galaxy」端末の設定例です。Android端末はメーカーにより表示メニューが異なる場合があります。

テキストサイズを変更後、各アプリで文字サイズを確認してみましょう。「LINE」アプリの場合は、文字サイズが変更が顕著に把握できます。一方、「Webページブラウザ」は、URL欄以外にサイズの変更は見られません。上記2種に限っては、iPhoneと同様の反映結果でした。

ベリーモバイルでは、皆様の快適なモバイルライフをサポートさせて頂いております。以上、参考にして頂ければ幸いです。

関連する記事

Go to top