オンライン学習プラットフォームのご紹介

オンライン学習プラットフォームのご紹介

近年よく耳にする「リカレント教育」。寿命が延びていくことに伴う人生設計の変化や、目まぐるしい社会の変化(求められるスキルの変化)により、社会人になってからも、学び直す(常に学んでいく)ことが求められています。そこで今回は、スキルアップに役立つオンライン学習プラットフォームのご紹介をいたします。

オンライン学習プラットフォームとは?

オンライン学習プラットフォームとは、その名の通り、オンライン上で講義を受講できるサービスです。ネット環境と端末があれば、いつでもどこでも学習でき、学びたいものをピンポイントで学ぶことができます。現在、様々なジャンルのオンライン学習サービスが登場しています。コース単位で購入するサービスや、サブスク型のサービス、幅広い内容を扱うサービスから、語学やプログラミングなど特化したサービスまで、学びたいことに合わせて選ぶ必要があります。そんな数あるサービスの中でも、今回ご紹介するのは、幅広いジャンルのコースを揃えるUdemyと、ビジネス用SNSとして有名なLinkedInです。

UdemyとLinkedIn

Udemy

Udemyの特徴は、扱うジャンルの幅の広さです。Excelやパワポの機能を体系的に纏めたコースや、プレゼンスキルを上げるためのコースなど、今すぐ仕事で実践できる内容のものもあれば、瞑想、楽器、ダンス、DYIなど、趣味として楽しむ方の多いジャンルまであります。そして、コース単位で購入ができるため、一つ二つのコースだけ受講してみる、というハードルの低さもあります。

ただ、動画は誰でもあげることが可能なため、レビューや紹介動画をチェックして、本当に学びたい内容なのか?内容の質は自分が期待するものなのか?を考える必要があります。

 

LinkedIn

LinkedInの特徴は、ビジネス特化型のSNSということもあり、コースの内容もビジネス中心です。サブスク型のため、月額料金を支払い、その間は動画視聴し放題になります。1ヵ月無料のため、気軽に始めることができます。また、オンライン学習だけの料金としては、29.99ドルは高く感じてしまいますが、LinkedIn本来の目的であるビジネス用のSNSとして、無料版では使用できない機能が使えるようになります。

まとめ

いつでもどこでも学習できるオンライン学習は、まとまった時間を取りづらい社会人にとって、とても便利なサービスです。これからもオンライン学習は、より多様な、より専門的なコンテンツが配信され、より便利になるかと思いますが、問題は端末です。学習となると、コンテンツによっては、スマホ画面だと小さくて分かりづらいこともあるかと思います。かといって、パソコンだと持ち運ぶのには少し重たいかと思います。そこでお勧めなのがタブレットです。

ベリーモバイルでは、お手頃な価格のApple iPad (第9世代)や、片手でも持てるApple iPad (第6世代)など、iPadの取り扱いもございます。外出時にも動画を見るという方は、ぜひご検討いただけますと幸いです。

 

ベリーモバイルでは、皆様の快適なモバイルライフをサポートさせて頂いております。ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。

<お問合せ先>
Tel: +66-(0)2-105-4568
ベリーモバイル・コーポレートサポートデスク
th-corpsupport@a2network.jp

関連する記事

Go to top