出勤日には必ず1回はデリバリーアプリを利用する私。今はオレンジシェイクにはまり、1日に1回はLINEMANでオーダーをしています。そんなある日、とある便利な機能が搭載されたのでさっそくご紹介します!
Dynamic Island と 常時表示ディスプレイ
iPhone 14 Proシリーズに搭載されている「Dynamic Island(ダイナミックアイランド)」。充電中や音楽を聴いているとパーセンテージや曲名等、あらゆる情報が表示される新しい機能になります。
「常時表示ディスプレイ」は、通常であれば画面をロックした状態の場合、真っ暗となり何も表示されませんが、常時表示ディスプレイをONにすると時計や指定したアプリ(例えばメモアプリ等)が表示される機能です。
寝てる時とか気になるんじゃないの?と言われますが、おやすみモードを使う事で、就寝中は真っ暗に変更することもできます。
新しい2つの機能に対応したアプリが徐々に増え、様々な情報が表示されるようになってきましたが、ついにLINEMANも対応がスタートしました!デリバリー族にとっては激アツなUpdateです。
いつも自分が使っているアプリが対応すると、新機能の便利さが実感できます。
新機能 × LINEMAN
さて、今回LINEMANが対応した事でどのような機能が表示されるようになったのかをご紹介します。
アプリの通知をほとんど「オフ」に設定している私は、注文後、「あとどれぐらいかな?」とアプリを開いて確認する方法をとっていました。
たまにお昼時等に注文をして、なかなか届かないな、、、とアプリを開くと「キャンセル」されていたりと。待っていた時間はなんだったんだ、、と空しくなることもありました。
通知を「オン」にすれば?と思われますが、タイ語でよくわかんない広告が届いて通知画面を埋められたくない私は、俄然アプリの通知「オフ派」です。
と、ちょっと話がずれましたが、新機能に話を戻しますと、今回実装された内容はこちら!
【 Dynamic Island 】
【 常時表示ディスプレイ 】
※スクショ撮影の為、スリープモードの画面ではないです。
なんと、アプリを開かなくてもオーダー状況を確認できるようになりました!「キッチンで調理中」や「到着まであと1分」等の状況を教えてくれます。
初めて表示された時は嬉しくてタイスタッフに「見てみて―!」と興奮ぎみに説明しましたが、反応はめちゃくちゃ薄かったです。
日本人スタッフにも伝えましたが「iPhone14Proだけですよね、自分違うんで」と冷めた目で言われました。
まあ、かなり限定的な機能とはなりますが、私のデリバリー生活の利便性が向上したのは間違いないです。
久しぶりに新型iPhoneへ機種変更をしましたが、やっぱり新型って良いなって思える出来事でした。