これってマナー違反?タイの食事マナー

これってマナー違反?タイの食事マナー

こんにちは。
みなさんはお食事の際はどんなところで召し上がりますか?
レストランをはじめ、ローカル感たっぷりな屋台やフードコート等いろんなスタイルのお食事どころがありますよね。
筆者は料理することがけっこう好きなので外食は少なめですが、外食する際にまわりのタイ人となんか違う?と思うことがあります。
特に気にしてはいなかったのですが、まわりから「お、、、お行儀が悪いぞ、、、」と思われてるんじゃないかとちょっと不安になってしまったことがありましたので調べてみました!

特に厳しいマナーというわけではないのですが、覚えておいて損はないと思います。
みんなで楽しくお食事ができることの方が大切ですので、楽しくお食事=最低限のマナーは守るといったスタンスで読んでくださいませ。

食器を持ち上げるのはNG

多くの日本人がついやってしまうベスト3に入るであろうこの行為。
タイ人からしたら「えぇ。。。」って思われます。
お茶碗やお味噌汁のお椀は利き手でない方で持って食べる習慣がある日本ですが、タイではどんな料理が出てきても食器を持ち上げてはいけないです。

日本とはほぼ正反対なので筆者はいまだに慣れません。
ついつい手が伸びてしまう、、、
自宅ではやってしまってますが、外食時はグッと堪えてます。

口に食器をつけるのはNG

上記の「食器を持ち上げるのはNG」とリンクしますが、口に食器をつけるのもNGです。
丼物など食器を持ってかきこんだり、食器の底に残ったスープも残さずいただきたい、なんてこともあるとは思いますが、ここも堪えましょう。
まわりからは「動物みたいで行儀悪い」と思われる可能性大です。

麺類はすすらず食べよう

こちらも「えっ!」ってなる行為。
タイでは麺類をすすって食べるのは下品、と言われるそうです。
たしかにすすって食べるタイ人を見かけたことないなあ、なんて思ってましたが、マナー違反のようでした。
ラーメンとかになると思わずやってしまいそうですが、郷に入っては郷に従えの気持ちで従いましょう。

かぶりついて食べるのはNG

自宅や親しい関係の人と食事する際は問題ないそうですが、お高いレストランなどの知らない人が集まる場所ではNG。
フライドチキンやサイズの大きい魚料理等をいただくときはスプーンとフォークで小さく切り分けながら頂きましょう。
めっちゃめんどくさそう、と思ったので、チキンはお家でこっそりと食べよう。。。

そこで疑問が。

え?ハンバーガーのときは?ハンバーガーでかぶりつかないとかあるぅ?

気になったのでベリーのタイ人スタッフにハンバーガーの食べ方について聞いてみました。

結果、どっちでもいいんじゃない?とのこと。
どっちでもいいんかい!って思いましたが、詳しく聞いてみるとファストフード店で提供されるものはかぶりつくことが多いそう。
ちょっとお高めなところや、提供時にフォークやスプーンが付いてきたときはかぶりつかずにカトラリーを使用するそうです。

タイのイサーン地方の料理「カオニャオ」は手に取って丸めて食べるものになっているので、そのあたりを考えると多少は柔軟なのかも。

フォークで刺して食べるのはNG

「箸で刺しちゃいけません」と教わったのと同じように、タイでもフォークで食べ物を刺して食べるのはNGです。
利き手にスプーンを持ち、反対の手でフォークを持ってスプーンで食べます。
タイではスプーンはナイフの役割もあり、レストランでナイフを見かけないのもこのため。
小さく切ってスプーンで食べる。
ちょっと難しいかもしれないですが、慣れです。

でも「無理なものは無理!」となるような食材のときは刺して食べても大丈夫だそう。
グリーンピースとか。

日本と同じ食事マナーももちろんあります

いろいろとタイではマナー違反になる食事マナーですが、日本や世界と共通のものももちろんあります。

【音を立てて食べない】
所謂「クチャラー」ですね。
これは世界共通で非常識と言われるマナー違反。
一度気が付くとずっと気になってしまうもの。
絶対にしたくないし、気を付けたいところです。

最後に

いかがでしたか?

日本では問題ないものがタイではマナー違反に思われることもありましたね!
国が違えば文化もマナーも全然違う、ということがひしひしと身に沁みました。
これでタイでの食事のときも恥ずかしくない!!
お食事の際はぜひ意識してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

Go to top