【シラチャ情報】シラチャから他都市への移動について

【シラチャ情報】シラチャから他都市への移動について

コロナ禍明けでシラチャの街で新たに海外生活を始められる日本人の方も増えて来ていますね。
今回の記事では、シラチャから周辺都市への移動方法、時間などについて、主要な物をご紹介していきます。

【シラチャの街の位置】

地図で分かる通り、シラチャはバンコクの南東部のタイ湾沿いに位置する海沿いの街です。

タイ東部の各工業団地へのアクセスが便利なことも日本人の駐在、出張者が多い理由の一つ。
バンコクやラヨーン辺りまでであれば日帰りでサクッと行ける距離です。

【シラチャとバンコク間】

週末になると家族でバンコクへお買い物やイベントに出かけたりされる方も少なくありません。
自家用車やドライバーさん付きの車で移動する場合は、高速を使うことで2時間程度で移動できます。
夕方や朝はシラチャ、バンコクの真ん中にあるアマタシティという工業団地のラッシュアワーとなるため、平日は渋滞しますので、注意が必要です。

バンコクの中でも、スワンナプーム空港は少し東側に位置しており、シラチャからのアクセスがバンコク市内へ向かう時と比べて容易です。
タクシーで何度か移動しましたが、シラチャ中心部からスワンナの出発フロアまで1時間丁度ぐらいで着きました。
(逆にドンムアン空港への移動は遠く感じますが・・・)

バスやロットゥ(乗り合いバン)も充実しており、シラチャのトゥッコム、ロビンソン前からバンコクはエカマイ、モーチットのバスステーション間までを定期便が運行しています。
スワンナプーム空港からもバスに乗ることができるので、興味がある方は別記事を参考にしてみて下さい。

電車の運行もありますが、上り下りが1日に1本ずつと少ないことと、移動時間も長いことから、あまり人気はありません。
特にバンコクからシラチャ駅に到着した場合、駅周辺にはほとんど何もない(ただの住宅地)なので、到着後は車やバイクでの移動が必要です。

あわせて読みたい

【シラチャとパタヤ間】

世界的な観光地として人気のお隣、パタヤへのアクセスはさらにカンタンです。

バスや乗り合いバンも100バーツもかからないぐらいで乗れますが、使う時は、どこで降りるかに注意が必要です。

バスの場合はバスターミナル、バンの場合はスクンビット通りで降ろされるため、
市内の滞在先ホテルへはそこからバイクタクシーやソンテウで移動する必要がありますので、事前に確認しておきましょう。

私の友人はパタヤを通り過ぎてジョムティエンのバスターミナルで降りるハメになったとか・・・

車、バイクの場合は30分~1時間弱程で移動できます。
乗り換えが不安だったり、直行がいい!という方や、
数人で移動されたり荷物の多い方はBoltやGrab等の配車アプリを使うのが無難です。

ニッチな移動手段としては、シラチャの朝市前とパタヤ北部のナクルア魚市場間をソンテウが行き来しているので、
それに乗ると25THBでパタヤまで行くことができます(!)
ソンテウは停車が多いので、1時間ぐらいかかりますが…

あわせて読みたい

【まとめ】

バンコクからパタヤへの高速鉄道の噂とかも出ているので、
将来的には選択肢も増えてもっと便利になっていくことが期待されます。

シラチャにお住まいの方、これから住まれる方の参考になると幸いです。

関連する記事

Go to top