【世界遺産アユタヤ】期間限定のライトアップを観てきました

【世界遺産アユタヤ】期間限定のライトアップを観てきました

お休みは遠出!ということでアユタヤ観光へ行ってきました。

その中でも今回は世界遺産に認定されてるワット・チャイワッタナーラームをご紹介します。

古都アユタヤの雰囲気とライトアップがマッチして非常に良かったです。

※今回よりカメラを新調しましたのでいい写真が撮れているかも?また後日カメラブログも掲載予定です。

「ワット・チャイワッタナーラーム」について

ワット・チャイワッタナーラームは1630年に当時の首都アユタヤのチャオプラヤー川西側に建設された寺院です。

建築様式はカンボジアのアンコールワットと同じクメール様式で作られております。中心にある仏塔は35メートルの高さがあり非常に高く、目立つものとなっております。

残念ながら1767年にビルマ(現ミャンマー)からの侵攻を受け、破壊されてしまいます。当時の破壊された仏像からは戦いの面影を偲ぶことが出来ます。

<詳細情報>

・営業時間 8:00-18:00(ライトアップ時等変更可能性あり)
・料金 50バーツ
・無料駐車場 あり(約20台) 周辺に有料駐車場有

まずはお昼の景色から

入場券購入していざ入場!
タイ人用チケットはタイ文字となっていて金額がわからないようになっていますが、10バーツとのこと。外国人向けチケットは50バーツでした。

入るとまず見えるのは非常に高い仏塔、圧巻の景色ですね。
入口から通路を通り、仏塔の方へ向かいます。


実はこのお寺、タイ民放系やNetflix等で放映されている人気ドラマのロケ地として有名となり、訪タイ外国人のみならずタイ人の方にも非常に人気の寺院となっております。
ドラマの内容は日本でいう大河ドラマ、歴史ものの内容となっているため、昔ながらの衣装に着替え撮影することがトレンドのようです。


入り口近くにレンタル衣装スペースが多く、1回200THB(大人)にて貸し出しを行っているようでした。


境内にはビルマに侵攻された際に破壊された仏像が多く安置されており、歴史の重みを感じます。

境内は段差等あるため歩きやすい靴で行くことをお勧めします。また日焼け止めは必須ですね。

期間限定のライトアップの雰囲気が・・!

ライトアップは夜18時より始まります。歴史ある遺跡に幻想的なライトアップが非常にマッチしていて本当におススメです。

期間限定ということもあり多くの観光客でにぎわっておりました。ライトアップが当たっている部分と当たってない部分のコントラストが非常に素敵でついシャッターをたくさん切ってしまいます。


しかし、タイの夜ということで蚊が非常に多かったため虫よけスプレーは必須で、ライトアップ開始と同時に殺虫剤散布が始まりました。タイらしいですね笑

最後に

期間限定のライトアップの時期は比較的観光しやすいシーズンと重なっているためおススメです!

蚊よけスプレーは必ず持参の上、ぜひワット・チャイワッタナーラームへいってみてはいかがでしょうか。

次はアユタヤで頂いた絶品エビ料理を紹介予定、タイ人にも人気のお店でおススメですよ!お楽しみに。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top