最近よく耳にする「電子サイン」。
なんとなくウェブ上でサインをするのかな、という認識はありつつも、紙へのサインと比べて何がメリットなのか曖昧な方も多いと思います。
今回は「電子サインのメリット5選」と題して、電子サインを利用することで解決できる課題、利点をご紹介いたします。
締結スピードの向上
いつでもどこでも契約締結ができるので、タイムリーに契約ができます。海外出張中やリモートワーク中でも署名が可能です。そのため、サインのためだけに出社する必要もなくなります。
契約締結コストの削減
紙代、インク代、封筒代、配送費用がすべて不要です。最大で90%の費用削減効果があります。
管理コストの削減
書類を保管するスペースも不要です。キャビネットのスペース代や倉庫費用が不要になる他、電子署名はワンクリックで検索できるので、過去の契約書を探す時間も削減できます。
ボーダーレス
日本本社や海外拠点との契約締結も最短1分で完了します。署名後は双方にPDFが自動送信されるので、原本を送りあう必要がなくなります。
セキュリティーの向上
すべての編集履歴が残るため、改ざんの心配がありません。また、契約書はクラウド上に自動保存されるので、災害や不注意による紛失のリスクがなくなります。
まとめ
電子サインは場所を選ばないため、出張中に社内の承認がとまってしまう、という問題を解決することができます。また、電子サインは単にウェブ上でサインができるだけでなく、セキュリティの向上にも繋がります。
a2sign(エーツーサイン)なら月額300THBからご利用いただけます。無料トライアルもご用意しておりますので、お気軽にお試しください。
●公式WEBページ:https://a2sign.biz/ja