eSIMに対応したiPhoneが2018年に発売されて、早6年が経過しました!
iPhoneだとiPhoneXS、XRが最初ですね。
そんな6年で、日本でもタイでもeSIM利用している方は多くなったかと思います。
今回は、”今さら聞けないスマホのアレコレ”ってことでeSIMについて紹介します。
eSIM(イーシム)とは?
簡単に言うと、端末に抜き差しする「目に見える」SIMと違って、端末本体にSIMをダウンロードするタイプのSIMとなります。
例えるなら、、、、
ここ最近のゲーム機の任天堂スイッチやPS5のようにソフトをダウンロードし端末本体に保存するようなイメージになります。
また、日本では2021年から各キャリアがeSIMの提供をスタートしました。
・ドコモは2021年の9/8から~
・ソフトバンクは2021年の7/14から~
・KDDiは2021年の8/26から~
実はタイのAISは2019年からeSIMを提供していたと思います。
確実に日本よりは早かった印象でした。
eSIMのメリット
eSIMのデメリット
もちろんeSIMならではのデメリットも存在します。
1.再発行が必要なときがある
eSIMの情報は利用中の端末に書き込みされるため、機種変更したときはeSIMのQRコードの再発行が必要です。物理SIMは単純に入替えするだけなので、その点は物理SIMの方が楽なところ。また、誤って情報を削除してしまった時も再発行が必要です。
2.気軽にSIMの移動ができない
eSIMだと、気軽にSIMの移動ができないです。
iPhoneの機能でeSIM転送もありますが、気軽にはできません。
利用しているキャリアにもよりますが、ベリーモバイルの回線では出来ない仕様になっております。
3.設定時にはインターネット環境下にいる必要がある
eSIMを初めて設定する場合は、インターネット環境に接続する必要があるため、ご自宅のWi-Fiなどに接続が出来ていることが条件です。インターネットの接続状態が不安定な場合はうまくいかない可能性がありますので、必ず安定した場所で行いましょう。
ベリーモバイルでのeSIMは・・・?
ベリーモバイルで、eSIMが利用できるサービスは?
ベリーモバイルでは、主に下記がeSIMを利用したサービスになります。
1.TRAVeSIM(トラベシム)
TRAVeSIMは2022年にベリーモバイルで新たに誕生した、旅行、出張、一時帰国でご利用いただけるSIMの入れ替えが不要なeSIMサービスです。
今まではポケットWifiをレンタルされていた方、トラベル用のSIMを購入し、都度入れ替えをされていた方、急な出張でWifi、SIMを購入する時間が無い方。
そういった方にお勧めです。
eSIMに対応している端末であればご利用可能です。
2.ベリーモバイルタイSIM
ベリーモバイルタイSIMは店頭でeSIMと物理SIMに対応したプリペイドSIMになります。
ご家族の方や出張の方など、もしくは本帰国までちょっとの期間利用したい方など幅広い方がご利用いただけます。
≪おすすめポイント≫
★No.1キャリアのAISの高品質回線
★30日間使えるので入れ替えの手間なし
★30GBの高速データ、超過後も低速(128Kbps)で利用可能
3.エンジョイプラン、タイホーダイプラン
エンジョイプラン、タイホーダイプランはベリーモバイルで初めてeSIMで提供できるようになったプランとなります。eSIMの設定なども店頭でサポートしております。
4.日本受取サービス(eSIM)
日本でもeSIM規格で受付しております。
郵送物なども一切なく、データをご指定いただきました日時にメールでお送りするサービスとなります。
5.タイ国内リモート(eSIM)
バンコク、シラチャの店舗になかなか来店が難しい方には、タイ国内リモートがお勧めです。お自宅に居ながらデータでご指定いただきました日時にメールでお送りするサービスとなります。
最後に・・・
現在、ベリーモバイルでは端末トク割を開催中です!
特価販売対象の端末はGalaxy A55 5G・iPhone 13となりeSIM端末では最安値となります。
<Galaxy A55 5G>
・8/128GB
キャンペーン価格:13,900THB
※通常機種変更売価 機種変更 :15,400 THB
・12/256GB
キャンペーン価格:15,500THB
※通常機種変更売価 機種変更 :17,000 THB
<iPhone13>
・128GB
キャンペーン価格:22,900THB
※通常機種変更売価 機種変更 :23,900 THB
※本キャンペーンとポイント利用との併用は不可とさせていただきます。