シラチャで5G回線が使えるか検証!

シラチャで5G回線が使えるか検証!

タイで5G回線の提供が始まり、端末メーカーも続々と5G対応のスマートフォンを発表しています。
ベリーモバイルが主力回線として提供しているAISは、他のキャリア(TrueやDtac)よりも5G回線網の拡大に力を入れており、利用できる範囲が広がってきています。

今回は、シラチャのロビンソン~J-park周辺にかけて、AIS 5G回線が使えるかどうかを検証してみました!

、、、結果のご報告前に、少しだけ豆知識をお知らせします。
5G回線は、Sub6(サブ6)ミリ派の2種類があります。
Sub6は、周波数帯が6GHz未満となります。そのため、4G回線の延長線上にある回線網というイメージです。一方、回線網の拡大はミリ波よりも早く行える利点があり、現在の5G回線のほとんどがSub6を利用していると言えます。
5G対応端末においても、現行モデルではSub6のみ対応している場合も多いです。

ミリ波は、周波数帯30~300GHzを利用します。この周波数帯を利用することで5G回線を最大限利用できます。
しかし周波数が高くなると電波品質を安定させるために専用の電波塔を建設する必要があり、回線網の拡大にはまだ時間がかかる印象です。現在は一定のスポットに限り、ミリ波を体験できる状態です。

シラチャで5Gは使える?

さて、、、シラチャの5G回線について結果報告です!
今回は、「スピードテスト」というアプリを利用してみました。
※「ダウンロード」と「アップロード」の数字の違いをご参照ください。
数字が大きいほど、ネット通信が速いという事です。

<4G回線:ベリーモバイルシラチャ店>

<5G回線:ベリーモバイルバンコク店>

<J-park周辺>

<イオンシラチャ周辺>

<ベリーモバイルシラチャ店>

いかがでしょうか?
参考のシラチャ店の4G回線と比較すると、5G回線のダウンロードは4倍以上速いです!意外にも、アップロードは4G回線の方が速いですね。
参考のバンコク店の5G回線と比較すると、シラチャ圏内で利用できる5G回線は遅い印象です(4G回線よりも断然速いですが、、、)

今回の街中検証を通して感じたのは、下記2点です。

1.シラチャでも5G回線は利用できる

スマートフォン上でも、5G表記が広い範囲で確認できました。
5G表記になった時の通信速度は、感覚的に4G回線とは比べものにならないくらい速いです。この速さは、是非、皆さんにも実感いただきたいです!

2.シラチャの5G回線は不安定

スマートフォン上では広範囲で5G回線の表記は確認できましたが、直ぐに4G回線に切り替わる場合が多かったです。
常用として5G回線が利用できるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

個人的には、
5G対応スマホを購入しても損はしないと思います!
まだまだ5G回線は発展途上ですが、利用できる場所は増えてきています。また5G対応スマホは、5G回線の利用以外にも、カメラが超高性能だったり、付属品が充実していたりと魅力たっぷりのパッケージングになっています。

シラチャ圏内での5G回線の広がりは随時お知らせいたします!
ちなみに、パタヤのビーチロード沿いでも5G接続の検証を行っています。ご興味のある方は、是非、パタヤ検証のブログも合わせてご確認ください!

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top