AISとTOTの提携で「AIS-T」という表示が出る?どうすれば良い?

AISとTOTの提携で「AIS-T」という表示が出る?どうすれば良い?

AISがTOTの通信網を使った第3世代(3G)サービスを開始した事により時々、電波表示に「AIS-T」という表示が出るようになっています。

これは何なのかご紹介いたします。

投稿日:2018年2月1日
更新日:2020年1月1日

何が変わったの?

【AISとTOTの提携に関する変更点】

■ 利用可能ネットワーク ■
AISネットワーク + TOT3Gネットワーク
※電波状況に応じて自動で選択

■ TOT利用時ネットワーク表示 ■
AIS-T ・ TOT3G

ご契約パッケージに応じた料金にてご利用可能となり、別途料金は発生しません。
ただ、AIS-Tと表示されている時に速度が遅い、繋がらないなどの症状が出ているようです。

■ 注意事項 ■
一部端末にてTOT利用時にデータ通信が利用できない場合がございます。
ネットワーク表示がTOT利用時の表示となっており、インターネットが使用できない場合に「下記のいずれかの方法」にて端末の設定をご変更ください。

方法1:ローミングの設定をONにする。

AIS-Tとなっている時は、TOTに国内ローミングしている形になっているので「ローミング」をOFFにすることでAIS-Tになることを防ぐことが出来ます。

 

iPhoneの時の設定

Androidの設定

ローミングは常にOFFがオススメ。

今回は国内ローミングをさせないためにローミングの設定をOFFにするという設定を行っていますが、基本的にはタイ国内でタイの回線を使う場合にはローミングの設定は常にOFFで問題ありません。

海外に行くときに「国際ローミング」を使いたいという方は、お得なローミングパッケージをお申込みの上、国際ローミングをご利用ください。

関連する記事

Go to top