iOSがバージョン14.5にアップデート!

iOSがバージョン14.5にアップデート!

4/27にiOSが新しいバージョンをリリースしましたね。
バージョンは「14.5」です!

iOS14.5はどんな機能があるの?と思われる方も多いと思うので、今回は主力となりそうな機能を紹介します!

【AppleWatchを使ってiPhoneの画面ロック解除が可能に!】

マスクを着けたままでもFaceIDで認証が可能に!
この機能、待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?
ロック解除するたびにマスクを外して認証したり、パスコードを入れたりするのって地味だけどすごく面倒でしたよね。
AppleWatch series3とのセットが必須になりますがとっても便利です。

設定方法はこちら!
1.まずはiPhone、AppleWatchともにアップデートする

2.「設定」に入り、「FaceIDとパスコード」を選択

3.「AppleWatchでロック解除」を有効にする

4.AppleWatch側でロック解除コードを入力します

完了!!

設定が完了し、実際に使用してみるとこんな感じの画面がAppleWatchに表示されます。

ロック解除時にAppleWatch本体が震えるので、自身がロック解除していない際は「iPhoneをロック」を選択しましょう。
また、最初にマスクを着用してからのロック解除時は、iPhone側で一度パスコード入力が必要です!

!注意!
利用できるのはあくまでロック画面の解除のみです。
アプリの購入時や、ログイン時の生体認証には利用できないです。

【5G通信が改善!】

iOSの旧バージョンにおいて5G通信を使うことは可能でしたが、物理SIM+eSIMや物理SIM+物理SIMのいわゆる「デュアルSIM」の状態では5G通信を行うことができませんでした。しかし、新iOSでは改善され、デュアルSIMの利用中でも5G通信が行えるようになりました!

5G通信を使えば速度は倍以上に!
大容量のデータ通信もストレスフリーで使用できます!
スピードテストを実施してみると数値の違いは圧倒的です。

4G↓

5G↓

もう倍どころではないですね!今までのインターネット速度でも大きな不満を感じたことは少なかったとは思いますが、この速度を体感すると元に戻れなくなりそうです。

他にも「探す」機能にがさらに便利になり、4月30日から出荷が開始される紛失防止タグの「AirTag」を利用することにより、鍵やお財布、カバンなど大事なものを探したり、確認できたりします。

ここでは紹介できなかった新機能が他にもたくさんありますので、気になった方はアップデートしてみましょう!!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top