中国旅行や出張に何を持っていく??中国を旅する必需品をまとめてみた。

 

中国旅行・出張に向けて準備するもの

  タイで働いていると、近隣諸国への旅行や出張が意外に多く特に中国は通信関係には欠かせないため、コロナ前は出張にも年に数回は行き、もちろん旅行でもいくつかの都市を訪れています。そんな年に数回は中国に行っている私が何を持っていくのかというのをご紹介いたします!   中国への旅行や主張が決まったら、是非チェックして参考にしてみてください。  

 

   

まずは絶対に持っていくものからご紹介します。  

●パスポート

パスポートを忘れたら飛行機に乗れないのでまず忘れる人はいないと思いますが、念のため書いておきます。
中国入国時に有効期限が3か月以上残っている必要がありますのでこちらもご注意ください。
また、使うことはないですが、毎回コピーを1枚印刷して持って行っています。  

●航空券

これもパスポート同様にないと飛行機に乗れないので出発前には再確認しましょう。
最近はeチケットだと思うのでプリントアウトするか、すぐに提示できるようにスマホに保存しておきましょう。  

●現金

タイから行く場合には基本的には、タイでまとまった現金を両替してしまいますが、日本から行く場合には空港での両替はレートが悪いので5,000~10,000円程度だけ両替しておきましょう。
ただ空港で両替出来るので絶対空港で両替するという人は両替しなくても良いでしょう。  

●クレジットカード(銀聯カードorVISA)

中国もクレジットカードが使えるお店は増えている印象です。ただ銀聯カード以外ではVISAがまずまず使えるというくらいです。
現金は盗難や偽札など様々なトラブルがあるので、クレジットカードが使えるときはクレジットカードを優先して使うといいでしょう。  

●スマホorタブレット+充電器

中国の現地SIMを入れても大丈夫なようにSIMフリーのスマホを持っていきましょう。
スマホをSIMロック解除していないという人は、低価格な旅行用タブレットを購入して旅行の時にSIMを入れて使うといいでしょう。※WiFiモデルではなく、SIMが入るタイプを選んで購入しましょう。 出張時にはこれに加えてパソコンを持っていきます。  

●現地で使うSIM

中国滞在時に使用するSIMカードは日本で購入しておくのが良いでしょう。
中国でも身分証の提示で購入できるのですが、なかなか買えなかったりすることもありますし、日本で購入した方が安く購入できます。 どうしてもレンタルWiFiが良いという人はレンタルWiFiでもいいですが、GoogleサービスやSNSを使うためには別途VPNが必要なタイプの物が多いのでご注意ください。    

●常備薬

成分によっては中国でも購入可能な物もありますが、普段飲んでいる物がある場合には持っていくのが安心です。  

●マスク

マスクはコロナ禍になってから当たり前に持っていくものになりましたね。  

●ウエットティッシュ

食事するテーブルやトイレなど自分い触れるところが汚れている時に活躍します。
小さいサイズの物を持っていくといいと思います。  

●着替え・パジャマ

短期滞在の場合には滞在日数分の着替えを、長期になる場合には5日分くらいの着替えを持って行って現地でクリーニングに出します。 パジャマに関しては、特に不要な人もいると思います。  

自分は持っていくもの

    次に必須ではないけど自分は持っていくものをご紹介します。  

●海外旅行保険

中国で事故や病気で入院や手術をした場合の金額はかなり高くなるので、安心を買うと思って旅行保険には加入しておいた方が良いでしょう。
ただ、なければ中国に行けないという事はないので必須ではないです。  

●エコバッグ

中国でもレジ袋は有料なのでお土産を買ったり、コンビニで買い物をしたりする時ようにいくつか持っていきましょう。  

●マルチタップ(延長コード)

ホテルのコンセントが少ない、場所が悪いという時に役立ちます。
タイは中国と同じ220Vなので、そのまま使うことが出来ますが、日本は100Vなので日本から中国に持っていく場合には入力電圧が100~240Vまでのタイプかを確認して持っていくといいでしょう。
ちなみにパソコンやスマホの充電アダプターは基本的に100-240Vに対応しています。  

●歯ブラシ・シャンプー・リンス・ボディーソープ

これらの衛生関連のグッズに関しては、アメニティーとしてついている事が多いですが、自分の普段使っている物を使いたいので私は持っていくようにしています。  

●モバイルバッテリー

旅行先でスマホの充電が無くなるのは結構悲惨です。転ばぬ先の杖でモバイルバッテリーを持っていくことをお勧めします。
ワット時定格量100wh以下のモバイルバッテリーであれば機内持ち込み可能なので事前にチェックしておくといいでしょう。  

●旅行用スケール

帰りのスーツケースはお土産などが入ってきた時より重くなっているでしょう。
ギリギリの重さまで詰め込めるようにスーツケース用のスケールで海外旅行の際には持っていくようにしています。  

●化粧品・生理用品

これは女性の旅行の必須アイテムでしょう。 現地でも買えますが、日本から持っていくのが安心です。  

さいごに

  今回持っていくものに入れた物でも現地で購入可能なものはたくさんあるので、「パスポート」「航空券」「クレジットカード」「現金」があれば行けない、帰れないという最悪のケースは避けられます。   中国は治安に関してはそこまで悪くなく、親切な人も結構います。 当然海外なので持ち物に注意する必要はありますが、想像より快適に過ごせると思います。    

中国関連のおススメ記事

     

関連する記事

Go to top