タイに赴任が決まった!通信環境の確保はどうすれば?

2021/11/01

タイに赴任が決まった!通信環境の確保はどうすれば?

タイに赴任が決まったら通信環境の確保を検討されると思いますが、どのような方法で確保すればいいのかという問い合わせを多くいただきます。
実際にどのような方法でSIMカードの手配を行う方法が便利なのかお教えいたします。

SIMフリー端末持込み+SIMカードが主流に!

以前はタイご入国後にタイでスマホとSIMカードを購入する方が主流でした。
これは日本のスマホはSIMロック解除が面倒で、SIMフリースマホを入手する事が難しかったからです。

現在は日本で買ったスマホのSIMロック解除もネットで簡単に行えるようになり、2021年10月以降に大手キャリアで販売されている端末も原則SIMロック禁止になった事が原因として挙げられます。

また、ネットショッピングで簡単にSIMフリースマホを購入出来るようになった事も影響しています。

【日本でSIMフリー端末を確保するメリット】
・日本語対応の端末が簡単に入手できる。
・タイ入国後すぐに使用開始することが出来る。
・タイ入国前にアプリ等のデータ移行を行ってからタイに持ち込める。

【日本でSIMフリー端末を確保するデメリット】
・ほとんどの場合、タイで端末の修理を行う事が出来ない。

日本でSIMの受取が可能に!?

ベリーモバイルでは新規でタイに赴任された方にアンケートを実施したところ、「引っ越しや、様々な手続きで忙しいので、タイに赴任する前に日本でSIMの受取を行いたい」という意見を多くいただいたため

2017年3月21日にベリーモバイルのAISプランを日本で契約して、日本でSIMカードを受け取れるサービスをスタートいたしました。

今までは、空港でプリペイドSIMを購入する方法が一番早くSIMカードを手に入れる方法でしたが、これからは日本でSIMカードを契約してから来タイする方も増えてきています。

ベリーモバイルの日本受取りでは通常の物理SIM以外にもeSIMでSIMカードをお受け取りいただくことも可能です。
詳細は以下のページをご確認ください。

【日本受取のメリット】
・日本でSIMの設定を確認する事が出来る。
・タイに入国後すぐに使える。
・タイに出発前にご家族・ご友人に電話番号を伝えられる。

【日本受取のデメリット】
・SIMの受取に送料200バーツが別途必要。

上記の通り、それぞれメリット・デメリットがありますが、日本でタイのSIMカード確保することにより、タイご入国後の面倒な手続きが1つなくなり、スムーズにタイ生活をスタートしていただけるようになると思います。

是非、新規でタイに赴任される場合には上記をご参考にベリーモバイルの日本受取りでSIMカードの準備を進めていただければと思います。

ご質問・ご要望等ございましたらお気軽にお問合せください。

まずはプリペイドSIMという方はベリーモバイルタイSIMもオススメ!

ベリーモバイル タイSIMはAmazon日本のAmazonでも購入可能です。
≫Amazonで見る

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top