【バンコクの新スポット】ベンジャキティ森林公園

【バンコクの新スポット】ベンジャキティ森林公園

今回は趣向を変えてバンコクの新スポット「ベンジャキティ森林公園」のご紹介です。コロナ禍の運動不足の改善や、続くリモートワークの気分転換に推奨です。

ベンジャキティ公園を拡張工事中

ベンジャキティ公園は、BTSアソーク駅から徒歩5分に位置する2004年に開園した大型の公園です。巨大な池が特徴で、池の外周には1周1.8kmのランニングとウォーキング専用レーンが整備され運動に最適です。

但し、開園時間は朝5:00~9:00と夕方16:00~21:00の2部制で、日照りのある昼時間帯は閉園のため注意が必要です。

公園に隣接するシリキット女王国際会議場は、シリキット女王の誕生日である今年8月12日の完成を目指し、長年に渡る改築工事が最終局面を迎えております。

ベンジャキティ森林公園、既にソフトオープン

ベンジャキティ公園は、今年大きく変貌を遂げようとしております。
ベンジャキティ森林公園は、ベンジャキティ公園を大幅な拡張と植林によって「バンコクの肺」とする計画で現在工事中です。

シリキット女王国際会議場と同時期となる今年8月頃の正式開園を目指しておりますが、昨年末より一部エリアが解放され、既にソフトオープンしております。

公園の警備員さんに確認したところ、開園時間は朝5:00~9:00と夕方16:00~20:00の2部制で、夜時間はベンジャキティ公園よりも1時間短いです。しかしながら、土日に限っては朝5:00~20:00の開園時間で家族で来園できるように昼時間も解放しているとの情報です(2022年1月現在)。

ベンジャキティ森林公園の入り方

ベンジャキティ森林公園の入り方は、やや長い道のりです(2022年1月現在)。
アソーク寄りのベンジャキティ公園入園後、まっすぐ駐車場へ直進します。駐車場に到着後、左折します。

少し直進すると写真左のゲートが見えてきます。ゲートをそのまま直進すると「ベンジャキティ森林公園」に繋がるゲート6に到着します。ゲート6を通過するとそこはもう「ベンジャキティ森林公園」です。

「Sky Walk」は既にインスタスポット

「ベンジャキティ森林公園」に入ると「Sky Walk」と言う歩道橋が見えてきます。
「Sky Walk」から見渡す風景はなかなか見応えあり、土日は多くの人が写真撮影をして既にインスタスポットとなっております。

5G通信検証も実施

せっかくの新スポットのため、「Sky Walk」でAIS回線の5G通信の検証を実施してみました。左の4G/LTEに比べ右の5Gは、やはり圧倒的に早いですね。5G通信も全く問題無しです。

土日の午前中を推奨

ソフトオープンとは言え、土日は家族連れを始めランニングやサイクリングで来園者が多い印象です。特に夕方時間は人が多いため、できれば午前中の来園を推奨致します。

また、残念ながらペットの連れ込み禁止のため、犬の散歩はNGです。現在はKioskなどの売店も無いため、特にお子様がいる場合は、水分補給のためドリンクの持参が望ましいです。

現在の拡張工事は第2フェーズの段階です。次のフェーズでは屋内施設や更なる植林が進む計画ですので完成が楽しみですね。以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top