機内モードって使ってますか?

機内モードって使ってますか?

皆さんは機内モードは利用してますか?
実は飛行機機内で使うモードでも、実は意外にも活用できることが多いです。

そんな機内モードについてご紹介します。

機内モードって何?

皆さんはご存知だと思いますが、機内モードは飛行機内で通信を遮断するモードとなります。
飛行機の着陸時など無線通信を妨げないための機能です。

飛行機に乗る際によくアナウンスされてますよね!

機内モードをONにするとどうなるの?
機内モードをONにするとと下記が一瞬にして停止されます。

・モバイルデータ通信
・Wi-Fi
・GPS
・機種によってはBluetoothも

機内モードにしなければ、一つずつOFFにする必要があります。

機内モードを日常で使う

機内モードは実は日常的に利用ができます。

1.通信量やバッテリー消費を節約できる!?
機内モードにするとデータ通信量は、バッテリー消費が節約できます。
私がよく使うのはWi-Fi環境下の時にWi-Fiのみをつなげ利用したりします。その場合データ通信が入らずWi-Fiでインターネットが利用できるのでバッテリーの消費も抑えられます。

2.モバイル通信の接続が悪いときのリセット
機内モードをONとOFFで通信がリセットされ再接続を自動で行います。繋がりが悪いと思ったら機内モードをONとOFFにしましょう!

3.端末の充電速度を速める
機内モードにすることで、データ通信やWi-Fiなどがオフになり消費電力を抑えることができます。
早く充電したい時などにお勧めです。

4.集中したいとき
機内モードにすることで、データ通信やWi-Fiなどがオフになり電話やインターネットが利用できなくなります。読書や作業するときに機内モードにすることをお勧めします!

まとめ

スマートフォンの機能は使う人によって変わります。
十人十色で、機内モード以外にも次回は他の機能も紹介できたらと思います!

スマートフォンの操作などお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top