Vol 12. すげーやつ

Vol 12.  すげーやつ

最近、寝不足が続いている。。。追いかけているプロジェクトを何とか実現させたいため、毎日、徹夜に近い状態が続いている。睡眠時間を削ることが効率悪いことは百も承知だが、時間が足りない。部屋に籠りっきりで20時間ぶっ通し、ということもあり、食事も部屋に持ってきてもらうことも増えた。

完全な引きこもりだ。

 

やべーやつ

世の中にはすげーやつがいる。
「すげー」を通り越して、むしろ、「やべー」やつだ。

そういう人と対峙すると、本能的に闘争心が掻き立てられる。これまでも何人かいた。大体が、接していくうちにどこかで期待値が上回ってきて、「もっと欲しい」を満たしてくれず、だんだんと飽きてくるものだが、今回はそれも超えてくる。フリーザに出会ったときの悟空の気分だ(知らんけど)。

そのすげーやつというのが、今、業務提携を進めているローカル大企業の子会社トップの方だ。地場の大企業と対等提携(むしろ、こちらがリードする立場)で新規プロジェクトが出来るチャンスなど滅多にあるものでは無い。しかも、そのフリーザは類稀なるリーダーシップで、頭の回転も速く、未来志向で行動力があり、英語も達者だ。これまでも、こういう千載一遇の出会いや大き目のプロジェクトにフルベットして、組織のレベルアップを果たしてきたので、どうしてもこのチャンスは逃したくない。

しかし、今回は相手の凄みが勝っている。当社自慢のタイ人主力メンバーは、自信を持って優秀だと言える。これまでもAISやTRUEなどの大企業とプロジェクトを何本も一緒に立ち上げてきた。今では、このメガキャリアたちも当社主導の体制で、当社のプロダクトを代理店として販売協力をしてくれている。そのオールスターを揃えても、今回は少し荷が重すぎたようだ。

スピード感も、精度も、戦略構築も、後手に回っている状況で、自分も後方支援だけでは限界が見えていた。

 

速く行きたいなら1人で行け、遠くに行きたいならみんなで行け

最初に誰が言った言葉かは知らないが、言い得て妙だ。
自分が心地良いと感じるスピード感で物事を進めていってしまうと、メンバーは大抵、取り残された感が出てしまい、後ろを振り返ると、「笛吹けど踊らず」状態になる。

より多くのメンバーを前線に巻き込み、第一人者としてプロジェクトを携わらせることで、経験と自信と当事者意識を植え付けてきた。自分はマイルストーンを置いた後は基本、要所以外は後方支援の役回りに徹して、速く行きたくても歩調を合わせるのが、総合的にはベストな布陣と思っている。

今回のプロジェクトも、みんなで、遠くに行きたかった。が、速く、遠くに行かなければならない状況では理想の組織論は通用しない。そもそも自分が出ていっても上手くハンドリングできるか分からないモンスターに、他のメンバーが上手く推進できないことは責められるものではない。もう、自分も前に出るしかない。久々に、腕をまくった。

しかし、今年入ってからは私自身もフロントに入って遅れを回収し始めたが、なるべくチームを置いてけぼりにしないように配慮しつつ、、、というのは失礼なほど、杞憂だった。このプロジェクトメンバーは全員、既に相当な当事者意識を持っていた。むしろ、率先して行動を起こしてくれている。少なくとも、このディールの重要さはみんな理解してくれているようだ。

笛吹く前に踊り続けてくれるパリピ状態になっていたことは、ディール前だが組織が少し強くなっていたことに気付けて、嬉しい誤算だった。

 

モンスターのカリスマ性

システム開発やオペレーション構築はボトムアップで一つずつ積み重ねる頭の使い方だが、アライアンスはゴールから逆算して戦略立てするトップダウンのアプローチが必要だ。
最近は、自分の右脳と左脳がよく喧嘩している。

全方位で動くのは正直しんどいが、ここまで掻き立てられるのは、対峙しているモンスターのお陰だ。既に、興味関心事はディール単体の成否より、このモンスター達と描く未来を一緒に創ってみたい、という方に移っている。発端となった私のビジョンにも深く共鳴してくれて、ドデカイ図体の全社を巻き込んで推進してくれている。その期待値の更に上を超えていきたい一心で、無我夢中のゾーン状態突入中だ。

やっぱり、会社はトップ次第だなぁ、とつくづく思う。この人とこんな未来に一緒に行きたい、と思えれば実力以上の力が発揮される。高いレベルで話が通じて、ビジョナリーな人とやる仕事は、やっぱり楽しいものだ。パッションは、ロジックを凌駕する。こういうのがカリスマなんだな、自分はまだまだだな、と自戒することもまた、自分の成長に繋がっている気がする。

 

早く花火を打ち上げたい

最近、夜12時に仕事が終えられたら良い方だ。3時、4時、という状況が続いている。。。さすがに、40越えた老体にはしんどくなってきた。。。
それも、今日の打合せでやーーーっと少し落ち着いた。今日の大事な打合せは、みんな本当によく頑張ってくれて、満点の出来だった。昨日から準備の為、公休のメンバーも出社して手伝ってくれていたようだ。彼らのチームワークとハードワークには、本当に頭が下がる。

私自身のタスクもこの週末でひと段落付く予定だ。
来週1週間は離れて、一旦、本業に戻ろう。最近、付き合いが悪くて、プライベートは最悪だ。飲み会ならまだしも、送別会まで幾つかドタキャンしてしまった。。。来週は、久々にシャバの空気を吸いたいと思う。

早く花火を打ち上げたい。
もう一息だ、頑張ろう!!

 

関連する記事

Go to top