今回はシラチャの隣町“バンセン”で開催されている夜市のご紹介です。
ロビンソン前の夜市と比較しても、3倍近くありますので要チェックです!
1.開催情報
ここの夜市は、曜日限定のウィークエンドマーケットです。
そのため、規模も大きく、地元の方や観光客が多く集まる夜市となります。
開催は、金曜日と土曜日限定です。
時間は、夕方6時頃~夜11時頃までです。
夜市が開催されるとピークの時間帯では周辺で渋滞が発生します。無料の駐車場もありますが、周辺の路駐でも問題ないです。
シラチャからは車で20分くらいですが、時間帯的にもロットゥーやソンテウなどで向かうのは不向きかも知れません。可能であれば自家用車やバンセンへの宿泊がおススメです。
2.何があるの?
「ウォーキングストリート」と聞くと、パタヤの雰囲気をイメージする方も多いと思います。しかし、バンセンのウォーキングストリートは純粋な夜市です。
衣類・アクセサリー・飲食を中心に70店舗くらいは集まっている印象です。
全体的な価格帯もローカル価格であり、お得にショッピングを楽しむ事ができると思います。特に女性向けの洋服や髪飾りなどが豊富な気がします。
絵描きさんやアーティストが出店している露店もあり、バンセン観光の思い出に似顔絵やオリジナルの印字グッズ作成も良いかも知れないですね。
飲食の屋台では、海沿いに無料のテーブルコーナーが並んでいます。そのため、椅子に座って夜風に吹かれながら夕飯を楽しむことができます。
近くにはゴミ箱も設置してあるので、食事後の片付けも心配なしです。
3.見どころは?
見どころは、「生演奏の巨大ステージ」です。
ステージには司会者の方もいて、本格的な生演奏を無料で聞くことができます。
感染症対策が叫ばれている世の中ですが、このステージを見ると日々の状況が噓のようでした。
もちろん、演奏者とのソーシャルディスは確保されているので安全ですよ。
タイ語での司会進行のため私は意味不明でしたが、夜市の開催時間内に数組のミュージシャンが出てくるようです。流行りの歌やオリジナル曲をガンガン流していました!
余談ですが、夜市の中にはマスコット的な石像があります。
某有名キャラクターのミッキー、ミニー、トーマス、ピカチュウを模したものかと思います。嘘か誠かは夜市内の散策でご確認ください!
4.まとめ
シラチャ在住者からすると、夜のプチ観光に丁度良い夜市だと思います。
ここには日本人を含め、外国人が殆どいない感じですので、ローカルな雰囲気を存分に味わう事が出来ます。
バンコクから観光に来た方であれば、バンセンビーチ沿いのホテルもいいですが、少し外れのウォーキングストリート周辺で宿泊するのもいいですね。
夜市と言っても、充分な明るさが確保されており、治安も心配ありません。
気軽に利用できる場所ですので、是非、訪れてみて下さい!
夜市の雰囲気は、ベリーモバイルのYoutubeでもご紹介しています!
是非、下記のリンクをクリックください。