
インターネットの回線速度は年々速さを増しており、今はタイにおいても5G回線のご利用者も多くなりましたが、まだまだ主流は4G回線です。4Gに繋がっていれば、特に回線速度に不満を持たれる方はいらっしゃらないかと思いますが、様々な原因で4Gに繋がらず、3Gになることがございます。あるいは全くモバイル通信が利用できなくなる場合もございます。今回は、4G回線に繋がらなくなった時、またモバイル通信が利用できなくなった時の対処方法をご案内いたします。
4G回線に繋がらない理由
4Gに繋がらない原因として、考えられることは大きく以下のような原因です。大きく分けると、キャリアの問題、端末側の問題、SIMカードの問題などに分けられます。
キャリアの問題
1.4G回線のエリア圏外にいる
2.接続が一時的に不安定になっている
端末の問題
3.端末側で一時的な動作の不具合
4.3Gを利用する設定になっている
5.OSがアップデートされていない
6.端末の故障
SIMカードの問題
7.SIMカードの接触不良
4G回線・モバイル通信が繋がらない時の対処法
上記の原因で挙げた1や2の原因は、キャリア側の問題であり、私たちユーザーがどうにか出来ることではありません。そのため、端末とSIMカードの問題に絞って、4G回線に繋がらない時の対処法をご紹介いたします。
●「モバイルデータ通信」のオン・オフを切り替える
– Android
本体設定 → 接続 → (モバイルデータ使用料)→ モバイルデータ
→ 一度オンにして、オフに戻す
– iPhone
本体設定 → モバイル通信/モバイルデータ通信 → 一度オンにして、オフに戻す
●「機内モード」のオン・オフを切り替える
– Android
本体設定 → ネットワークとインターネット → 機内モード → 一度オンにして、オフに戻す
– iPhone
本体設定 → 機内モード → 一度オンにして、オフに戻す
●端末を再起動する
再起動をすることで症状が改善することがあります。
●ネットワーク設定のリセット
– Android
本体設定 → 一般管理 → リセット → ネットワーク設定のリセット
– iPhone
本体設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定のリセット
※このリセットした場合、登録しているWi-FiやBluetooth機器の登録が一旦リセットされますので、再度Wi-Fiなどを設定いただく必要がございます。
●4Gの設定をオンにする
– Android
本体設定 → 接続 → モバイルネットワーク → ネットワークモード
→ LTE/3G/2G(自動接続)を選択
– iPhone
本体設定 → モバイルデータ通信 → 通信のオプション → 音声通話とデータ → 4G,VoLTEオン
●OSをアップデートする
– Android
本体設定 → システム → システムアップデート(ソフトウェアアップデート) → ダウンロードとインストール(今すぐ更新)
– iPhone
本体設定 → 一般 → ソフトウェア・アップデート → 自動アップデートをオン → OSアップデートをダウンロードをオン → OSアップデートをインストールをオン
●端末の故障
上記の方法や下記のSIMカードの入れ直しで症状の改善が見られない場合には、
端末の故障の可能性があります。他のスマホがございましたら、SIMカードを入れ替えてみることで、原因の切り分けが可能です。他のスマホでは正常に利用できる場合、端末側で何か問題のある可能性がございます。
他のスマホでも利用ができない場合は、SIMカードの故障が原因と考えられるため、SIMカードの再発行が必要になります。その際は、弊社にご連絡いただければ、無料でSIMカード(番号は変更なし)を再発行させていただきます。
●SIMカードの入れ直し
一度SIMカードを取り出して、そのままもう一度入れ直していただくと、
原因が接触不良の場合は、直る可能性がございます。
ベリーモバイルでは、皆様の快適なモバイルライフをサポートさせて頂いております。ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
<お問合せ先>
Tel: +66-(0)2-105-4568
ベリーモバイル・コーポレートサポートデスク
th-corpsupport@a2network.jp