シラチャ店の取り組みでYoutube配信を始めたのは2021年8月末からです。
約8か月間の動画投稿を振り返りながら、Youtubeの始め方をご案内します。
1.最初の一歩は気持ち次第!
昨今ではYoutuberが溢れていますが、動画編集の経験が無い方はまだまだ沢山います。私も、7か月前まで一切の動画編集スキルは無く、チャンネル開設に向けて独学で勉強しました。
そもそも、カメラを持って街中や市場などを歩き回ること自体も初めてで、嫌でも注目を集めてしまうことにストレスを感じました(ただただ恥ずかしかった、、、でも動画素材が無いと編集の練習もできない、、、)。
編集では、最初の10本程を作るまでは、編集ソフトの使い方で四苦八苦をして、毎回ストレスを感じていました。
私の場合は、運よく同僚が動画編集に長けていたので編集のノウハウを教わる事も多々ありました。しかし、お互いカメラワークは未熟であり、動画構成を考えたカメラワークを試行錯誤する日々が続きました。
我々も、開始当初は動画撮影と編集の両方でストレスを感じましたが、「シラチャ情報を発信し、一人でも多くの方に最新状況を伝えたい」という思いだけで練習を重ねました。練習後に1本目を公開し、再生数が付いたときはそれだけでも嬉しかったです!
2021年春よりシラチャ店で続けている活動に「Sriracha Guide」の冊子作成があります。
将来的には、紙面(冊子)と動画(Youtubeチャンネル)の両方でシラチャの魅力を皆さんにお届けできればと努力中。
2.撮影に使うカメラは何がおススメ?
動画編集の前に必要なのが、動画素材です。
ビデオカメラ、ミラーレスカメラ、アクションカメラなど沢山の種類のカメラが市場に出回っています。しかし、動画を始めるのにおススメなのは、スマホでしょう!
シラチャのYoutubeチャンネルも、8割近い動画がスマホのカメラで撮影されています。
iPhoneシリーズや3万バーツ前後のアンドロイド上位モデルであれば、ミラーレスカメラに匹敵する動画品質のモデルは多く、4K 60fpsや8K動画まで撮影できます。
私が利用しているのはSamsung Galaxyの1万5千バーツ以下のミドルクラスですが、FHD 60fps撮影までできます。60fps撮影ができれば、スローモーション編集もできるので、スマホで撮影した動画素材でも編集スキルを磨くには十分なものになると思います。
Galaxyのミドルクラスは動画の色味も自然で綺麗ですので、是非、動画撮影に興味のある方はご利用を検討してみてください!
スマホで撮影する欠点としては、
着信やメッセージが入った時に動画が中断されてしまう事や、バイクの走行動画撮影中にGoogleマップを起動しておくと道案内の音声が入ってしまうなどです。
スマホ本体のバッテリー消費もありますので、外出中にガッツリ動画撮影をする予定がある場合はモバイルバッテリーが必須です。
一般的なカメラであれば、無駄な音声は入りませんし、バッテリーを使い切ったとしてもスマホのように困ってしまう場面は無いと思います。
3.編集に使うハードは何がおススメ?
ハード面では、パソコン・タブレット(iPad)・スマホの全てを利用してみました。
始めの一歩としては、スマホが一番いいかも知れません。普段から持ち歩いているので、スマホで撮影した動画を空き時間にそのまま編集できるのがGoodポイントです。使い慣れているハードですので、操作面で躓くことは殆どありませんでした。
しかし、、、スマホの画面が小さい事にストレスを感じてしまいます。
画面サイズでは、iPadが次の候補になります。
動画編集ではハード面でのスペックが大切であり、低スペックでは編集時にカクついたり(コマ落ち)、ソフトが急に落ちたりします。
私が利用したのは、無印のiPad第8世代ですが、動作面では何のストレスもなく利用ができました。書き出しの時間もサクサク進み、問題なしです!
ただし、無印iPadはライトニングケーブルのため、動画素材をSDカード等から読み込んだりするのは転送に時間がかかりストレスでした。
外部ディスクから素材を読み込んだりする場合は、USB Cを搭載したiPad Airやmini 6を使うか、iPhoneからのエアドロップ機能などがおススメです。
iPad Airなら画面サイズが10.9インチあり、ベリー価格24,400THBから購入できコスパも高いです。
もし2万5千バーツのパソコンを買ったとしたら、動画編集に使えないほどのスペックが殆どでしょう。
最終的にたどり着くのは、パソコンかも知れません。
iPadが10インチ以上の画面サイズがあるとしても、パソコンの21や24インチディスプレイには敵いません。
編集しているタイムラインの表示領域が多くなると編集効率も良くなります。更に、マウスやキーボードも助かります。
動画編集に慣れてくると色々なトランジションやエフェクト(カラーグレーディングなど)を使えるようになり、パソコンへのあこがれが強くなると思います。
まとめとして、、、
ハード面はスマホやタブレットからスタートでも全然問題なしです!
シラチャ店のYoutubeでも、スマホで編集した動画を沢山公開しています。
まずは、気軽にスマホで一歩目を踏み出しましょう!
4.編集ソフトは何がおススメ?
編集ソフトも、スマホ向けのアプリ~パソコンで利用するプロ向けのソフトまで沢山あります。
シラチャのYoutubeでは、スマホのアプリでは「Vllo」と「Cap cut」、タブレット(iPad)では「Lumafusion」、パソコンでは「Premier Pro」と「ダヴィンチリゾルブ」を使ってみました。
スマホアプリは、最低限の動画編集知識で利用ができ、初めからBGMや効果音が入っているのが良いですね。
可愛いスタンプやお洒落なトランジションなども入っている事が多く、動画編集に必要な素材集めが不要で楽です。
一方、アプリによってはYoutubeの収益化時には利用できない素材も含まれていますので、注意が必要です。
タブレットの動画編集アプリでは、Lumafusion一択でしょう。
現時点はiPadでしか提供されていませんが、直近ではGalaxy Tab 8+の発売に合わせて、アンドロイド版も提供が予定されているようです。LumafusionはiPad版 3,600円ほどです。
Lumafusionは登録者数が数万人以上のYoutuber達でも利用している方が多いので、本格的な編集アプリです。レイヤー数も動画3個、音声3個づつあり、パソコンの有料版ソフト3万円くらいに匹敵すると思います。
パソコン用は、テレビ業界やミュージックビデオ作成でも利用されるプロ向けが多いです。
そのため、月額契約やソフト購入などの有料版が多く、動画編集の入り口としては敷居が高いかも。まずは利用期限付きの無料お試しやダヴィンチリゾルブの無料版などで、パソコン編集をやってみましょう。
パソコンのソフトは機能が豊富で、動画上のテキスト編集や色味の調整などが細かく行えるのがポイントですが、機能が多すぎるがために覚えることも多いです。。。
カット、速度調整、テキスト挿入などの最低限の利用であれば、上記のスマホやタブレットでの編集経験があれば直ぐに使えるようになると思います。私もスマホから初めて、今ではパソコンのソフトも最低限は使えるようになったので、動画編集を趣味にしてみたい方はお試しください!
5.Youtubeで気を付けること
Youtube・SNS・ブログなどは、全世界へ情報発信している事になります。
そのため、誹謗中傷的な発言や肖像権を問われる撮影をしないように最低限のモラルは必要です。
一方、収益化の有無に関わらず、BGMの音楽や動画上で収音された音楽などは著作権を問われる事がありますので気を付けましょう。
素材を利用した場合は、作者や提供元などのクレジット表記を必須としている場合もありますので、ネット上で素材集めをしたときも注意が必要です。
動画撮影時で気を付けるのはもちろんですが、編集上で音を消したり、モザイクを入れるなどの情報モラルに配慮した編集スキルも身に付けておきましょう!
デジタルタトゥーと呼ばれるほど、一度でもネット配信をしてしまうと情報を消し去る事が難しい時代になってきました。配信者も視聴者も気持ちい関係が築けるようにしていきましょう!
6.今後のシラチャYoutube
まだまだ未熟者ですが、動画公開を続けていきます。
シラチャ情報を中心に配信しているYoutuberは少ないですので、魅力溢れるシラチャという街を一人でも多くの方に伝えられるように、一人でも多くの方にシラチャの街で暮らしてみたいと思ってもらえれるように動画配信を続けて行きます!
Youtuberの皆さまとも、いつかはコラボをしてみたいと思います!
「ベリーモバイル=携帯電話屋さん」というイメージから、「ベリーモバイル=シラチャの情報屋さん」と思って頂ければ嬉しいです。
携帯電話を通して、シラチャ住民の輪を作れたらと思います。もしシラチャで生活していてお困りごとがありましたら、携帯電話以外のことでも遠慮なくご相談でご来店ください。
動画で撮影して来てほしい場所をコメント欄で教えて頂けましたら、撮影へ行ってきます!
日本にお住いの方から、気軽に「昔行ったXXは今どんな感じか知りたい」的はコメントを頂くのも大歓迎です。
今後ともよろしくお願いいたします!