Vol 27. 申し訳ございません

Vol 27. 申し訳ございません

今月の請求書の発行が遅れており、申し訳ございません。
ベリーモバイルを代表してお詫び申し上げます。
本日中には発行できるよう、現在、対応中の状況でございます。

 

請求書発行の遅延について

今月に限らず、最近、請求書の発行が遅れていることに関して、ご迷惑をお掛けしていることを重く受け止めております。コロナ感染・濃厚接触での急な欠勤による人為的な理由や、キャリアからのデータ不備によるやり取りの発生など副次的な要因もありますが、遅延の一番の原因が現行の基幹システムにあります。

有難いことではありますが、お客様数とトラフィック量が爆発的に増加したことにより、12年前に開発したシステムの継ぎ足しだけでは限界を迎えてきました。現在、新・基幹システムをフロムスクラッチで開発中です。サーバー環境も今の何倍ものスペックとなり、データの最適化、計算ロジックの見直しを施すことにより、各段にパフォーマンスが上がる予定です。新システムでは、今より請求書の発行が少なくとも2~3日は改善できる見通しです。

新システムの開発は、現在でちょうど1年が経過し、本年Q3でのコーディング完了の見通しが立ちました。社内・協力会社のエンジニア達が、鋭意、開発に勤しんでおりますので、もう暫くお待ちいただければと存じます。また、この度の開発でPDPA施行に合わせたデータトラッキングの強化、セキュリティ体制のより強固な体制を構築して参ります。

 

申し訳が立たないことが他にも沢山あります

また、よくご意見いただくのが、ローミングパッケージの購入やデータTopUpの購入プロセスが面倒、と言う点です。イケてないと重々認識しておりますし、私自身もユーザーとしてフラストレーションがあります。毎回、お客様にはお手数をお掛けしており、本当に申し訳なく思っております。

基幹システムの刷新でアプリ連携までスコープを見越しておりますので、かなりユーザビリティも改善すると確信しております。ただ、TopUpに関しては、お客様からのニーズも多いこともあり、新システムのアプリ化を待たずに、別途、LINEアプリ内での実装を前提に開発を進めております。こちらは、今月内には完了し、来月にはお客様にお届けできる見込みです。これでローミングパッケージの購入および、データTopUpの面倒から少しは解放されるはずですので、楽しみにお待ち頂ければと存じます。

他にも、細かい点を挙げればキリがない程、イケてない部分が多いことは認識しております。ひとつずつ解決に向けて努力して参りますが、まだ私でも把握できていないイケてない部分も沢山あるかと思います。その場合には、法人営業担当にでも、ショップスタッフにでも、私に直接でも、忌憚なく仰っていただければと存じます。

 

最後に

ベリーモバイルをご利用頂いているるお客様には、改めまして感謝申し上げます。
より一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、社員一丸となって改善していく姿勢を持ち続けて参りますので、今後とも、ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

 

 

関連する記事

Go to top