【パタヤ情報】おすすめ!“ラーメン Ozawa”へ行ってみた

【パタヤ情報】おすすめ!“ラーメン Ozawa”へ行ってみた

最近はパタヤが暑いッ!
6月から外国人の旅行者が増えつつあり、タイ人や在住外国人達のタイ国内観光も盛んになってきたと思います。そんな流れを予測していたのか、先行投資でパタヤ中心部に新しいラーメン屋さんが出店されました。今回は、その様子をご紹介です。

1.ラーメンおざわの店舗情報

店舗名は、「Ramen Ozawa(ラーメン おざわ)」です。
実は、ラーメンおざわはバンコク圏内には店舗を構えているチェーン店となります。出資元は「MEGUMIグループ」となり、バンコク住民からするとつけ麺ラーメンのFUJIYAMA GOGOの知名度が高いかも知れません。他にもMATSURI DE GOGOと言う居酒屋、IROIROYAというアパレル店、ALFINEという美容関連店など幅広いジャンルを展開しています。
 
ラーメンおざわは、日本人の多いシラチャでは無く、パタヤに出店されたのは以外でしたね。しかし、私が利用した時は満席状態で5分程待ちました。日曜日や土曜日のような休日はお昼時の活気が凄いと思います。MEGUMIグループの出店場所選びの方針が際立ちます!
 
場所は、パタヤビーチのセンターロードのT字路にあります。
ラマ9世のモニュメントの直ぐ向かいにあるため、ビーチロードを歩いていて急に日本風の建物が見に入りますので容易に気が付くことができると思います。
営業時間は午前10時~夜10時までになり、定休日はありません。駐車場は無いのでご注意ください。
 

ラーメンおざわは、正面から見て右側がラーメン店となります。左側は、タイ焼きやたこ焼きを販売しています。どちらのお店も、店内飲食が可能ですので昼ご飯にも小休憩にも利用できると思います。
 
私が利用したのはラーメン店になり、店内は小さなカウンター席が10席程、テーブル席も10席未満くらいだったと思います。パタヤ観光はグループで行くことが多いと思いますので、やはりテーブル席が人気でしたね。
 
隣のタイ焼きもガラス越しに店内が見えましたが、こちらは大きなテーブル席や簡易的な椅子があるようで、どちらかと言うと相席のような感じで座るみたいです。
店員さんの掛け声が日本語を利用しており、「いらっしゃませ~」や「ありがとうございました~」が本当の日本のラーメン屋さんを彷彿とさせ、オーナーさんのスタッフ教育の熱心さを感じれます。
 

~ Googleマップ ~

2.メニューはどんな感じ?

ラーメンのメニュー紹介です!
メニューには日本語が併記されていたので、日本人でも注文に困る事はありません。どちらかと言うと、タイ語表記よりも日本語表記が目立つメニューデザインで驚きました。
 

初めに驚いたのが、麺が自家製麺になるようです!
日本国内のラーメン屋でも自家製麺を提供するお店が限られているにも関わらず、タイ国内で利用する小麦の選別から配合まで自社で行っているのは凄いですね。麺は角のある四角い仕上げになっており、舌触りは特徴的でした。
 

ラーメンのスープは、醤油・塩・味噌が揃っています。
他にも、つけ麺、担々麺、ざるラーメンなどもあり、ラーメンの種類は多種多様です。メニューの冒頭に「おざわ」と付くラーメンがいくつかあったので、それがおススメ商品でしょう。
価格帯は、80, 90, 100, 110バーツと非常にリーズナブルでした。器がやや小ぶりではあるものの、価格を考えれば十分な量だと思います。
 

もしラーメンだけでは物足りない場合は、セットメニューがおススメです。
定番のチャーハンセット、から揚げセット、餃子セットなどがありました。セットにしても150バーツ前後になるため、これもお得ですね。
 
サイドメニューでは、チャーシュー丼(90バーツ)や唐揚げカレー(120バーツ)などがあります。満腹になりたい方は、セットメニュー+サイドメニューで決まりですね!

3.塩ラーメンが美味しかった!

今回、私は塩ラーメン(90バーツ)を注文してみました。
当日は、パタヤのビーチロードを一周するようなルートで散策をしており、塩分が欲しかったのです。あと、、、純粋に塩ラーメンが一番好きであり、メニューにあるとついつい注文してしまいます。
 
トッピングは非常にシンプルで、わかめ、なると、青ネギ、チャーシューとなります。スープの油も少な目であっさり系でした。これは塩ラーメン好きとしては、高評価です。
 
チャーシューは薄きりですが、程よい脂身があり、薄きりなのに歯ごたえがありGoodです。チャーシューのトッピングを55バーツでしても良かったと思うほどでした。ちなみに、ネギ、のり、味玉などを含めて“全部のせ 100バーツ”もありましたので、是非、注文してみて下さい。
 
この塩ラーメンの味はとても良かったのですが、あえて個人的な感想をお伝えすると麺が少し太いかなと感じました。中細ストレート麺でもスープの油分が多いため麺にスープは絡みつくのですが、塩ラーメンにはもう少し細麺の食感の方が合う気がしました。
 
どちらにしても、満足度の高いラーメン屋さんでした。
是非、パタヤ(またはバンコク内の店舗)でラーメンおざわを利用してみて下さい。パタヤの支店は開店直後ですので、昼時は結構な込み具合です。それでも10~15分の待ち時間を費やす価値のあるお店だったと思います!

関連する記事

Go to top