【意外と知らない】通信速度!10Mbpsって快適?

【意外と知らない】通信速度!10Mbpsって快適?

皆さんは日常的に通信速度を意識して利用してますか?
また、通信速度を表す単位をご存じですか?

通信速度を表す単位は”bps(ビーピーエス)”と言われております。

今回は通信速度に関することをご紹介します。

通信速度を表す単位”bps(ビーピーエス)”とは?

”bps(ビーピーエス)”はbit per second(ビット・パー・セコンド)の略となります。

主に、1,000bps>1kbps・1,000kbps>1Mbps・1,000Mbps>1Gbpsと【Kキロ】【Mメガ】【Gギガ】と表すことになります。

”bps(ビーピーエス)”のデータ量が多ければ多いほど通信速度が速くなり、少ないと通信速度が遅いことになります。

通信速度には”上り”と”下り”がある!?

皆さんは”アップロード””ダウンロード”を聞いたことはますか?
何々を”ダウンロード”する、何々を”アップロード”すると日常的に使ってますよね?

それは通信速度にも関係してきます。
■例えば、ダウンロードの場合
・Youtubeやネットフリックスで動画を見る
・メールを受信する
・ウェブサイトを閲覧する

■例えば、アップロードの場合
・インスタに写真をアップする
・メールを送る
・Googleフォトに写真をバックアップする

”アップロード””ダウンロード”の速度が遅いと上記に影響が出てストレスを感じてしまいます。

快適に使うには?回線速度はどのくらい?

快適に使うなら!?
10Mbpsがあれば快適に殆どのサービスを利用することができます!
では、10Mbpsで出来ることは?

・LINEやメール
実はLINEやメールは多少通信速度が遅くても利用することは可能です。
384kbps~1Mbpsあればストレスなく快適に利用できます。

・動画コンテンツの視聴
4Kを見るのは厳しい・・・・でも・・・・
基本的に4K映像を出している人は少なく、大体はHD1080pでの視聴となります。

Youtube側で推奨している速度は下記となります。

4K→20Mbps
HD 1080p→5Mbps
HD 720p→2.5Mbps
SD 480p→1.1Mbps
SD 360p→0.7Mbps
(引用元:Youtube公式サイト

・SNSの閲覧・投稿
ここ最近のSNSでは動画や画像、その他ライブ配信が多くなってますね。
SNSへの写真投稿は平均的に3Mbpsと言われております。
また、SNSへの動画投稿は10Mbpsと言われております。

まとめ

通信速度について詳しくなれましたでしょうか?
また、ベリーモバイルでは10Mbpsと20Mbpsの定速プランのキャンペーン中です!
高速データの容量を気にしたくないって方へお勧めです!

 

\\\詳細はこちらから///

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top