【iPhoneユーザー必見!】メディカルIDを設定する!

【iPhoneユーザー必見!】メディカルIDを設定する!

知ってましたか?タイは世界でも交通事故大国と言われております。
人口10万人当たりの交通事故死者数は38.1人です。
 
もしも事故に巻き込まれ、自分の情報を上手く伝えられないとき大変ですよね?
実はそんな時に活躍する機能がiPhoneにはあります。
 
iPhoneの緊急SOSのメディカルIDをご存じですか?
登録しておく事をお勧めします!
 
今回は緊急SOSのメディカルIDの設定方法をご紹介します。

メディカルIDの設定方法

iPhoneのメディカルID設定方法!
 
1.iPhoneの設定を開きましょう。
 

 
2.緊急SOSを開く
 

 
3.ヘルスケアで緊急連絡先を設定
 

 
4.メディカルIDを作成
 

 
5.各種必要事項を入力する
 

 
6.完了
 

 
名前などは漢字の場合、アルファベットに変更することをお勧めします。
血液型も輸血がすぐに必要な場合、入れておくと便利です。

メディカルIDの表示方法

iPhoneのメディカルID表示方法!
 
1.ロック画面の状態にし緊急を押します。
 

 
2.メディカルIDをタップ
 

 
3.メディカルIDが表示されます。
 

 
 
その他に表示方法があります。
・iPhone X、11、12、13の場合
音量ボタンとサイドボタンを長押し、電源オフが表示されたら手を放します。

 
・iPhone SE (第 2 または第 3 世代)、8、7、6 の場合
サイドボタンを長押し、電源オフが表示されたら手を放します。

 
・iPhone SE (第 1 世代)、5 以前の場合
上段のボタンを長押し、電源オフが表示されたら手を放します。

 
下記がイメージ図です。
 

まとめ

いつ事件事故に巻き込まれるか、わからないと思います。
その際に、iPhoneの機能としてメディカルIDを設定しておくことで助かることもあります!救急隊の方や、看護師さんもメディカルIDの表示方法を知ってる方も多いです。

この機会にメディカルIDを設定してみるのはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top