【シラチャ情報】関税に引っかかった荷物の受取

【シラチャ情報】関税に引っかかった荷物の受取

新しいストラップをネット注文したところ、見事、関税に引っかかりました。荷物が届くー!と楽しみにしていた時、ポストに投函されている関税からの通知書を見つけた時のショック具合。半端ないです。

シラチャに引っ越してからは初めて引っかかりましたが、受取場所が思っていた郵便局と異なっていた為、違う郵便局に行く人が増えないよう、こちらのブログで紹介しておきます。

通知書

まず、こちら。これがポストに投函されていた場合には「あなたの荷物は関税で引っかかったので、受け取りたかったら税金払ってくださいね」というものです。

初めてこの通知書を受け取った10年前。タイ語もよく分からずせっかくの親からの物資が届かない状態になり半泣きで当時住んでいたアパートの警備員に泣きつきました。が、今では慣れたもんです。左赤丸が「保管している郵便局」。右下が「関税の金額」になります。

「保管している郵便局」ですがタイ語で「シラチャ郵便局」と書かれています。Googleマップで「シラチャ郵便局」と調べるとこちらが表示されます。

ここだと、思うじゃないですか。実はここは「関税に引っかかった荷物の受取はできない」郵便局なんです。受け取れる場所は「Sriracha Post Office Parcel Department」になります。Googleマップはこちらから

「シラチャ郵便局」よりもスクンビット側にあります。これ、絶対行く前に情報収集してないと、「シラチャ郵便局」に行って「あっちだよ」って言われるパターン。行く前に調べておいてよかった。

ただ、ここ数年でいろいろと事情が変化しているところもあるので、本当はシラチャ郵便局で受け取れるんじゃないの?保管場所が「シラチャ郵便局」としか書かれてないしなあ、と思いながらSriracha Post Office Parcel Departmentに行くことにしました。

Sriracha Post Office Parcel Department

ベリーモバイルシラチャ店から徒歩5分(も、かからない)。すぐ近くです。

ベリーモバイルシラチャ店を出発し、ロビンソンを背に20mほど歩いたらTANNA寿司バーを右折します。あとはひたすらのどかな風景を見ながら直進です。ただ、パヤタイ病院の駐車場がある為、交通量は思いのほかあるので注意を。

そうすると右手に門が見えてきます。

門を入って右手にこちらの建物があります。

ここの建物の中にあるカウンターが今回の目的地です。中に入ると、誰もいません。え、やってない?と思いますが、入ってすぐ右手のカウンターの女性のスタッフがちょこん、と座ってました。

その方に先ほどの通知書を見せると、金額を言われます。372THB+20THB(手数料)で392THBでした。

その後3か所程サインしたら荷物が受け取れます。パスポートコピー不要で、所要時間5分もかかりませんでした。あっとゆう間。全然、手間じゃないです。ちなみに「日曜日は休み」「現金のみ」が注意点です。

万が一、敷地内で迷ったとしても、別の建物には配達員のお兄ちゃんたちがいっぱいいるので、カウンターの場所を教えてくれます。(ちなみに、敷地内には大きな建物2つしかないです)私も門を入って左の建物へ自信満々に進んでいって、「あっちの建物だよ」と教えてもらいました。

タイ語は全く必要なかったので、タイに来られたばかりの方でも問題無く受け取れると思います。

関連する記事

Go to top