『タンブンバーン』って知ってますか?
家にお坊さんを招き、食事を振る舞い、お経を呼んでもらいます。
新築の家などではよく行うようですが、住んでいる場所や土地の神様に感謝したり、トラブル災害など排除し幸運を呼び込む儀式です。
ベリーモバイルでも2年に1回、タイの文化に習い、お坊さんを呼ぶ儀式を行っています。
タンブンバーンの準備は結構大変で前日の夜からショップを片付け、式の準備を行い、当日は朝早くから食事の盛り付けを行い、お坊さんが来るのを待ちます。
タンブンバーンの業者もありパッケージによってどこまでお願いするかが変わってきます。
お坊さんを呼ぶ行事は朝早くから。タイ人は小さい頃から仏教に関わる儀式は習慣できており、休みのスタッフもタンブンバーンには積極的に参加してます。
準備を行い、タンブンバーン当日を迎える!
ベリーモバイルでは、約2年に1回タンブンバーンを行っており、最近開催したのは2020年です。
9名のお坊さんを呼び、タンブンバーンをおこないました。
今回はその様子を少しご紹介いたします。
前日の営業終了後に準備を行い店内にお坊さんの席を準備して到着に備えます。
朝になると業者さんが、お坊さんに振る舞う料理や飲み物などを諸々セッティングしてくれます。
お坊さんに振る舞った後は、自分たちの朝食としてみんなで食べるのでどんなメニューがあるのかみんな気になるようです。
お坊さんがずらっと並ぶ!
お坊さんが並ぶと神聖な雰囲気になります。
また、お坊さんが唱えた言葉を復唱するタイ人スタッフが多いのに驚きました。
一通り終わると、お坊さんが水を人や建物にかけて清めていき、終了です。
お坊さんにご飯を振る舞う
一通り終わったら、来て下さったお坊さんに食事を振る舞います。
尚、タイのお坊さんはご飯を食べれる時間が決まっているそうです。
最後はみんなでご飯を食べて終了!
お坊さんをお見送りした後は、みんなでご飯を食べます。
タンブンバーン終わりでみんな笑顔になっています!
タイの文化タンブンバーンをなかなか経験する機会はないかもしれませんが、機会があれば是非参加してみてください。