【2画面表示】Androidの便利機能!2つのアプリを同時に使用する方法

【2画面表示】Androidの便利機能!2つのアプリを同時に使用する方法

Androidユーザーのみなさま!
今回は知って得するAndroidスマホの便利機能をご紹介します。

YouTubeを見ながら、「Google検索したいな~」「LINEの返信をしたいな~」と、
感じたことはありませんか??

なんとAndroidスマホには、同時に2つのアプリを使用することができる、
【画面分割機能】が標準搭載されているのです!

この機能を使えば、時間を有効活用したり、音楽プレーヤー替わりにYouTubeを再生することが出来ます♪

Webサイトを見ながら、Googleマップを使いたい時にも便利ですね。

 

【簡単】画面分割機能の使い方

それでは早速、使い方を説明していきます。

①使用したいアプリを一度起動し、アプリの待機画面に表示にします。

②アプリのアイコンをタップ。

③「分割画面表示で起動」をタップ。

④アプリが下の画面に表示されるので、使用したいアプリをタップ。

⑤これで完了です!

まだまだこんな機能も!

☆【機能1:分割の比率を変えることができる】

分割した画面の境目にある「・・・」マークをタッチしながら動かすことで、
画面の比率の変更が可能です。

 

【☆機能2:1画面に変更することができる】

機能1でご紹介した画面比率の調整画面で、
画面の上下どちらかに最後までスクロールすると、
1画面表示に戻ります。

 

【☆機能3:上の画面、下の画面でそれぞれアプリを切り替えることができる】

上下それぞれの画面上の「ー」マークをタップします。

次に「・」をタップすると、アプリが表示されるので、選ぶことができます。

 

【☆機能4:なんと3画面表示も可能】

機能3と同じく、「ー」マークをタップします。

下記画像の四角マークをタップします。

「ー」マークをタップしたアプリが3画面目となり、
元の画面にはひとつ前のアプリが表示されます。

※機能3で3種類以上を起動していることが必要です。

 

 

まだまだ他にも機能があるので、是非試してみてください。

iPhoneユーザーの皆様もAndroidスマホが欲しくなるかも!?

 

関連する記事

Go to top