郊外へプチ旅行をしたい気分になり、日帰りでナコンパトム県の「プラ・パトム・チェディ」行ってきました!
このプラ・パトム・チェディは世界一高い仏塔として知られており、実は有名なミャンマーのシュエダゴン・パゴダよりも高いのです。
ナコンパトム中心部へはバンコクから約1時間30分でアクセスでき、プラ・パトム・チェディは駅から徒歩約5分と、非常にアクセスしやすい立地となっています。
外国人も少なくローカルな雰囲気が流れているので、バンコクに飽きてしまった方にもおすすめです。
アクセス
ナコンパトムへのアクセス方法は大きく分けて下記の2つがあります。
所要時間はどちらも1時間30分程です。※渋滞状況により前後する可能性があります。
■ロットゥ―
■国鉄(SRT)
電車からの景色や風を楽しみたかったので、行きは国鉄、帰りはロットゥ―にしました。
国鉄を満喫
近々閉鎖予定(?)と噂のバンコク駅から出発しました。
MRTフアランポーン駅と直結しているため、ここまでのアクセスも簡単です。
バンコク駅には初めて来ましたが、内部だけでなく外観も歴史を感じる造りでした。
タイ人の方もちらほら構内を撮影されていました。
今回乗ったのは座席指定のない(もちろんエアコンもなし!)普通電車で、お値段なんと片道14THBでした。あまりの安さにチケット購入時に聞き返してしまいました。
バンコク発のホワヒン行きです。
途中、田園風景も楽しみながら揺られること2時間弱…(遅延しました)
ついにナコンパトム駅に到着しました!!
世界一高い仏塔「プラ・パトム・チェディ」
駅を降りるとすぐにプラ・パトム・チェディが見えました!
ここからはまっすぐ歩くだけで辿り着けます。この写真は駅からプラ・パトム・チェディを見た様子です。
道中には露店が立ち並び、見ているだけでも楽しいです。フルーツが多く売られていました。
徒歩5分程と短い距離でしたが、あまりの暑さに少し疲れました。。。
ついに門に到着です!!ちなみに外国人は入場料が60THBとなっています。
事前にインターネットで調べていましたが、実際に生でみると感動します。
階段を上がって近くからとった写真です。
本堂以外にも周囲にお堂があり、黄金に輝く寝仏も安置されていました。
お参りしながらぐるっと一周すると、意外と時間がかかりました。しかし本堂以外にも見どころが沢山あるので、折角なら見て回りたいですね♪
今回は日帰りで行けるバンコク近郊の観光スポットのご紹介でした♪
皆様もぜひ「世界一高い仏塔」を見に行ってみてください。
基本情報
プラ・パトム・チェディ(Phra Pathom Chedi)
営業時間:07:00~18:00
マップはこちら