海に浮く寺院!驚きが連続のお寺を訪問してみた

海に浮く寺院!驚きが連続のお寺を訪問してみた

「海に浮く寺院」と聞くとどんな姿を想像されますでしょうか。

Google Mapを眺めながら気になる場所を旅する企画「Map旅」、前回のメークロン号に引き続きバンコク南部を旅します。

今回は絶景と若干の緊張感のある寺院「ワット クン サムット チン」を訪問しました。

車がないとなかなかアクセスが難しいこの寺院の詳細をご紹介します!

ワット クン サムット チンの基本情報

ワット クン サムット チンはバンコク南部のSamut Prakan県にあります。

チャオプラヤー川の河口付近に位置し、周りにはマングローブ林が広がっています。

 

<基本情報>

・駐車場は車で5分程度の距離で40THB 駐車場からソンテウもしくはバイクタクシーの利用必須

・営業時間:6時00分~17時30分

・入場無料 入口に売店あり

・住所:เจดี, หมู่ที่ 9 ตําบล Laem Fa Pha, Phra Samut Chedi District, Samut Prakan 10290

 

行くまでの道中かスリリング!

前回のメークロン号記念館から車で30分程度のことで安心していると徐々に道が狭くなり、一部舗装されていない箇所を通るなど道があっているのか心配をしながら進むと・・・

多くの野良犬の皆様が路上で居眠りをしておりました。

写真を撮った際には車に気が付き、動いた犬もいたので実際にはこの写真の2倍の野良犬が居たかと思います。絶対に車から降りないようにしましょう。

その後も舗装されていない道を進むと行き止まりとなり駐車場へ誘導されました。

駐車場はこのような場所で1回40THBとのことでした。(WEBで事前に調べた際の料金と異なっていたので日によって違う可能性あり)

ここからはマイカー規制がありバイタクかソンテウで向かうよう言われ、目の前に止まっていたソンテウに乗車、片道10THBでした。

「なぜ目の前まで車でいけないのだろう」と思っていましたがその理由はすぐにわかりました・・・。

この舗装していない穴が多い道をひたすらに進むためでした、海抜の低いエリアなので水面も近くなっています。

途中は工事中の箇所も多く、揺れが続きながら5分ほどで入口に到着!

マングローブ林の入り口で降ろされたので、「本当にこの先に寺院があるのかな」と若干の不安を抱えつつ先へ向かいます!

2,3分歩くと海が目の前に現れ、すごい絶景でテンションが上がりました。海なし県出身の私は特にテンションが上がりました。

安全用の柵が壊れているのが若干恐怖心をあおります、、笑

マングローブ林とのコントラストが自然を感じることが出来、非常に心地よい場所でした。

絶景が広がる寺院周辺の景色

無事にお寺の入り口に到着しました。入り口には小さい売店もありましたので安心です。

お寺の位置する島は思っていたよりも広く、建物自体も非常に大きかったです。

下の建物は地盤の沈下に伴ってお寺の建物が沈み始めているため、それを補修するための作業を行っているとのことでした。

そして一番驚くのはこちら、海ぎりぎりまで広がるお寺の建物!

下の画像の建物の下は海となっており、海の上にお寺の建物が建っている状況となっております。

所々、隙間より下に海面が見えるため、若干の恐怖心がありましたが、絶景がそれを忘れさせてくれます。

バンコクから直線距離で25kmにこのような寺院があるとは思わず、訪問してよかったと思いました。

最後に

Google Mapを眺めながら「Map旅」、今回はバンコク南部にあるワット クン サムット チンをご紹介しました。

アクセスが若干難しい場所にありますが、是非訪問してみてはいかがでしょうか!

次もGoogle Mapを眺めながら、目的地探しに勤しんでいきます。

前回のメークロン号ブログも以下「あわせて読みたい」より是非ご覧ください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top