CLLセミナーinチェンマイ

2019/09/25

CLLセミナーinチェンマイ

2019年9月20日に行ったチェンマイでのセミナーの様子をご紹介いたします。

今回はLINEとGoogleマップの使い方をご紹介させて頂きました。

1.CLLクラブとは

CLLクラブは、チェンマイ或いはその近郊に在留・ロングステイされている日本人およびその家族の相互親睦を図り、チェンマイに関する正しい情報を提供し、地域社会との交流を目的とする会員制の団体です。

≫ CLLクラブ(チェンマイ・ロング・ライフ)

 

CLLクラブさんの10月号の会報にも取り上げて頂きました。

2.LINEの基礎

この記事を読まれている方もご一緒に基礎の確認をどうぞ!

アカウントの確認方法

 

⓵ホームの中から左上の歯車マークをタップします。

⓶設定の表示が出たら【アカウント】をタップしましょう

⓷メールアドレス・パスワードの確認をしましょう!

これだけで!OKです!

次にアルバムの作成方法です!

たくさんの写真を送りたいときはアルバムを使いましょう!

⓵送りたい相手のトークを開きます。
トーク内の右上に横線が3本並んでいる場所をタップします。

⓶その中に【アルバム】があります。タップしましょう!

⓷アルバム右下に【+】をタップします。

⓸アルバムに追加したい写真を選択。そして右下の次へをタップ!

⓹アルバムの名前を決めましょう!
名前が決まったら右上の作成をタップしましょう。

⓺トーク内にアルバムが追加されましたと表示されます。
いつでもアルバムから写真の保存が可能です。

【アルバム機能の良いポイント】
最大10万枚の写真・動画を追加可能

アルバム作成後に追加したい写真を追加可能

トーク内に写真を送ると保存期間は2週間と短いですが
アルバムに保存すると、保存期間は無限大!

旅行時の写真も小分けでシェア可能!

トーク内の相手からもアルバムの追加が可能!

端末のストレージ容量をほとんど圧迫しない!
また、端末が故障した際にもアルバムだけは残ります。

3.Googleマップの便利機能

日ごろからGoogleマップを使っているかと思います。
実は目的を探すのは当たり前で他にも便利な機能があります。
CLLクラブでもご紹介した内容になります。
この記事を読まれている方もご一緒にどうぞ!

周辺スポットを楽しもう!

⓵Googleマップを開くと周辺スポットと出てきます。私はコーヒーを飲みたかったので【コーヒー】をタップ

⓶【コーヒー】をタップした後、近隣のカフェがたくさん出てきます。たくさんのお店の中から行きたいところをタップ

⓷お店の情報も見つつ、経路をタップします。

⓸お店の経路が出てきます。

周辺スポットは初めての場所や、いつもと違うお店を簡単に探すことができます。
タイに来たばかりの方や、いつもと違うお店を探すのにも便利な機能です。

現在地を共有しよう。

⓵現在地の青い丸をタップします。

⓶現在地を共有をタップ

⓷LINEで共有したい際はその他をタップします。

⓸ラインを選択します

⓹送りたい相手を選択します。右上の送信をタップ

⓺LINEでトーク画面から確認できます。

完了

4.まとめ

今回はLINEとGoogleマップの基礎の部分をお話しさせていただきました。

LINEはアカウントの設定をしっかりと確認していると端末が突然壊れてしまっても
機種変更しても本来は簡単に引継ぎができるアプリになっています。

また、Googleマップは毎年毎年進化しています。
今後も目的地を探す以外にも面白い機能が盛りだくさんです。
ベリーモバイルのスタッフまでお話だけでもいいので、ぜひお気軽にご来店ください。

今回CLLクラブでのセミナーは普段からのLINEに対する疑問が解消されたかなと思います。
私自身も普段気が付かない点をCLLクラブの皆様から吸収できました。
また、セミナー内で便利機能に対しての驚きの声も飛び交い和気あいあいとした雰囲気で楽しめました。
CLLクラブの皆様セミナー参加ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

まずはお気軽にお問合せください。

a2network  Thailandでは、個人様・法人様問わず、携帯電話利用についての講演・セミナー活動を積極的に行っております。

セミナー、シンポジウム、研修会、講演などを企画される場合に、講演依頼をご検討していただく場合には、電話または電子メール、文書にてお気軽にご連絡をお願いいたします。

 

Yuji Nakamoto/中本 裕士
Manager, Marketing & Business Development Dept.
a2network(Thailand)Co.,Ltd.

689 Bhiraj Tower at Emquartier, 20th Floor Room No. 2003
Sukhumvit Road, Klongtonnua Wattana, Bangkok 10110

nakamoto@a2network.jp

関連する記事

Go to top