5Gってなあに?

5Gってなあに?

今回は簡単にですが5Gのことについて書きたいと思います。

5Gって何?

5Gとは何か分かりますか?

ざっくり簡単に説明すると
移動手段として考えると
3Gが一般道
4Gが高速道路
5Gが新幹線もしくは飛行機と例えます。
なのでかなり5Gが早いとわかるかなと思います。

5Gが出ると他のは使えなくなるんでしょ?とお思いの方、今現在も3Gと4G(LTE)が混在していますのでその中に5Gが増えるという感じです。

また5G通信を行うには5Gに対応した機器が必要となります。

またどう違うのかというと”超高速化””超低遅延””超多数同時接続”となっており、4G回線と比べかなり早くなります。
最大速度ですと4Gが最大1Gbps、5Gが最大20Gbpsとなっており20倍になります。

具体的に言うと動画を見てるときにたまに止まったりしますよね。あれがほぼなくなります。今はデータのダウンロードにも時間がかかっていますが、かなり短縮されます。

超低遅延、超多数同時接続に関しましては
4Kや8Kなどの、よりキレイなコンテンツをライブ配信できるようになる。
VRなどのクオリティがずっと高くなる。
スポーツ中継での多視点コンテンツなど、新たなサービスが生まれる。
手術などが遠隔操作できるようになる
自動運転が現実化してくる
などなどまだまだこれからだとは思いますが、近未来に近づいてくる感じがしてますね。

5G端末を購入すれば使えるの?と疑問が出てきますが、まだタイでは商用利用のみとなっているので、みなさまが使用できるのはまだ先となっております。

そんな中ベリーでは一足先に5G体験コーナーを設置しました!ぜひお気軽にご来店ください。

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top