【シラチャ】おすすめ朝市&夜市 4選

【シラチャ】おすすめ朝市&夜市 4選

シラチャの市街地周辺には朝市と夜市が沢山あり、ローカルなサイズ感の市場を含めれば10か所以上はあると思います。今回は、朝市&夜市初心者の方でも楽しめる場所を4選ご紹介します!

1.【朝市】シラチャ 朝市場

朝市の定番となるのが、常設型の市場です。
場所は、マリーナベイフロントというコンドミニアムの近くで、シラチャ市街地のロビンソン周辺からは車で5分程度で到着できます。時計台のあるロータリーが目印です。市場周辺には駐車場が無いため、トゥクトゥクやバイクタクシーで向かうのが無難だと思います。買い物帰りには、市場周辺の待機所からトゥクトゥクを利用できるので安心です。

この市場は、シラチャ役場が管理・運営をする公設市場です。
そのため商品の価格も適正価格であり、周辺の漁港から新鮮な魚介類が集まるのがポイントです。ここでは魚介類をはじめとして、野菜・肉類・タイの伝統菓子などの生鮮品を中心に購入できます。

営業時間はGoogleマップ上では“24時間”という表記になっていますが、朝5時頃~昼13時前までが実質的な営業時間かと思います。昼過ぎには閉店するお店が多い印象ですが、基本的に毎日営業をしています。

~ ベリーモバイルYoutubeチャンネルでご紹介 ~

~ Googleマップ ~

2.【朝市】週末限定!シラチャ最大朝市 ワット・ノーンコー

朝市には“曜日限定”で開催される場所があり、シラチャ市街地の近くでは「通称:水タラ」と呼ばれる水曜日開催の朝市の知名度が高いと思います。
今回ご紹介するのは、“日曜日限定”のシラチャ近郊で最大の朝市となります。

場所は、シラチャ市街地からは車で20分程、J-Park周辺からは10分程離れており、ピントーン工業団地方面にあります。J-Parkを過ぎてタイガーズー方面へ道なりに進んだところにあり、ワット・ノーンコーというお寺で開催されます。
お寺周辺が駐車場となっているため車で向かっても問題無いのですが、開催日は周辺が大渋滞になっているので時間には余裕を持って向かいましょう。

営業は、朝7時頃~昼12時頃までとなります。
ここは地域の住民が露店を広げるフリーマッケート風な市場になります。販売されている商品は様々で、タイ料理、洋服、ペット用品、車用品、工具、携帯電話向けガジェット類などカテゴリー別でみても20種類くらいはある気がします。「とにかく何でもある」という印象です。
露店では新品と中古品の両方が扱われていますが、中古品の露店からは掘り出し物が見つかるかも!

~ ベリーモバイルYoutubeチャンネルでご紹介 ~

~ Googleマップ ~

3.【夜市】シラチャの定番 ロビンソン前!

シラチャ住民で知らない人はいない夜市は、ロビンソン前でしょう。
ランドマークとして君臨するロビンソン周辺で開催されるため、利用者数も非常に多いです!

営業は、月~金曜日になります。特に月・水・木曜日は夜市の規模が拡大し、ロビンソンの第2駐車場前まで露店が広がるのでおススメです。
開催される時間帯的は、15時頃~夜21時までとなります。
車やバイクで行った場合は、ロビンソンの駐車場が利用できるので問題無しです。

この夜市は、タイ料理を販売する露店が50%、衣類・雑貨などの露店が50%ほどの割合になり、全部で50店舗くらいはあると思います。
タイ料理の種類は一通り揃っており、タイ式のお寿司やお好み焼きなど日本食を取り扱う露店もあります。価格もお手頃な物が多く、100~200バーツで家族分の夕飯が購入できるでしょう!
衣類・雑貨では女性をターゲットにした露店が多い印象です。お洒落な洋服や可愛らしいアクセサリーが目立ちます。子供服の露店では一着の価格が安いので、家族で来タイしている方は要チェックです!

~ ベリーモバイルYoutubeチャンネルでご紹介 ~

~ Googleマップ ~

4.【夜市】飲食専門の夜市 BigFood

朝市や夜市では買い物を前提としている場所が多いですが、BigFoodは飲食専門の夜市となります。BigFoodはシラチャ近郊に2か所ありますが、賑わいのある「BigFood 3」がおススメです。

場所はロビンソン周辺から車で10分以内くらいになります。広い駐車場があるので、車での利用もOK。
営業は、毎日16時頃~21時頃までです。Googleマップ上は23時までとありますが、実際はもっと早くに閉店している印象があります。

夜市内は、テーブル席を囲むようにタイ料理の屋台が並んでいます。この時期は営業している屋台が全盛期の6割程度になっていますが、20店舗はあると思います。
ご飯におかずを乗せた定番スタイル~グループで楽しむ鍋(ムーカタやチムチュム)など幅広い種類の料理を楽しむ事ができます。

夜空の下で楽しむ夕飯は気持ちがいいものです!
観光気分も味わえますので、是非、利用してみて下さい。

~ Googleマップ ~

5.【まとめ】朝市&夜市の利用で生活を豊かに!

興味のある場所はありましたでしょうか?
今回はシラチャ近郊の定番で人気の高い場所を取り上げました。しかし、まだまだシラチャには朝市&夜市が沢山あり、私が知らない場所もあると思います。
ローカルな市場を使いこなすことでシラチャ生活がより充実するのはもちろん、シラチャという街が更に好きになれます!

ローカルな市場では治安やボッタくりを心配する方もいるかも知れませんが、心配ご無用です。ほぼ毎日のように市場を利用している私でも、被害にあったことはゼロです。
また料理の注文時や価格確認で言語的な不安を持つ方もいると思いますが、これも心配ご無用です。シラチャには沢山の日本人が住んでいることもあり、お店のスタッフさんは日本人とのコミュニケーションに慣れています。スタッフさんの中には、カタコトの日本語を駆使して接客をしてくれる方も。

日々のルーティーン化した生活リズムを変えるポイントとして、是非、市場へ足を延ばしてみるのはいかがでしょうか。

関連する記事

Go to top