【シラチャ情報】ロイ島の年越し祭り

【シラチャ情報】ロイ島の年越し祭り

明けましておめでとうございます。
2022年も、ベリーモバイルシラチャ店を何卒宜しくお願い致します。

さて、シラチャの年末年始ネタということで、
今回はシラチャの江の島とも呼ばれている(?)「ロイ島」で、
年を跨いで開催されているお祭りをピックアップしてみます。

毎年恒例のローカル祭

年末から正月にかけて、シラチャのロイ島でささやかなお祭りが毎年開催されます。
今年の開催期間は12月30日から1月2日まででした。
今回訪れたのは1月2日、最終日でした。

地元のお祭りということもあり、2021年に開業したセントラルや、市立病院、オークウッド等の企業も協賛しています。

シラチャの町中の飲食店で、屋台を出店しているところも。

夕方6時頃に訪れると...

夕方になると、ロイ島へ渡る橋の横にあるスカパープ公園は
車やバイクが沢山停まっていました。

久しぶりに公園を散歩しながらロイ島を見てみると、
お祭りの明かりが見えます。

今年の入場にはワクチン接種orATK検査が必須に

そのままロイ島へかかる橋へ徒歩で入ろうとすると、
何やら入り口で検問をしていました。

聞いてみると、ワクチンの接種証明が必要とのこと。
かなり厳しくチェックしているようです。
ワクチン関連のアプリ「モープロム」の接種証明画面を初めて使いました。

未接種、または提示ができない場合、隣にATKの検査場もあり、
ATK陰性を確認すれば入れそうでした。

橋の上からお祭り会場に

橋の上にも屋台が出ており、ナイトマーケットで売られているような
食べ物、飲み物が中心の様子。
虫料理も売られています。

屋台の他に簡易観覧車や特設ステージも

橋を渡り切って島のロータリーを右手へ曲がると、
観覧車や簡易的なジェットコースターがお目見え。

タイのお祭りではお馴染みですが、
期間限定でこういう乗り物系も出現します。

奥の方へ行くと、ステージが特設され、生演奏が行われていました。

まとめ

ナイトマーケットやお祭りが折々に開催されるタイの、
地方都市シラチャのお祭りの様子をお伝えしてみました。

日本にもなかなか帰れない方も少なくはないと思いますが、
こうしたローカルなお祭りに参加してみると、気が紛れるかも知れません。

季節にかかわらずナイトマーケットや市場は年中開催されていますので、
見かけたら是非覗いて見てください。

2022年も、皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

関連する記事

Go to top