【便利アプリ】Androidスマホ、メーカー製のデータ移行方法

【便利アプリ】Androidスマホ、メーカー製のデータ移行方法

iPhoneユーザーの方は皆さんご存知かと思いますが、iPhoneのデータ移行には、クイックスタートと言うとても簡単なデータ移行機能があります。新旧のiPhoneを近づけて、ワイヤレスでデータを移行することができます。

今回はクイックスタートと同じく、ワイヤレスで簡単にデータ移行ができる、Androidスマホメーカー独自の方法をご紹介いたします。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

Smart Switch (Samsung Galaxy)

まず最初にご紹介するのは、Samsungが提供するSmart Switchです。このアプリは、iPhone・Android・フィーチャーフォン・PC (Windows/Mac)からのデータ移行に対応しております。iPhoneの場合はiCloudから、フィーチャーフォンの場合はSDカードからのデータ移行のみに限定されますが、様々なデータを手軽に移行できる便利なアプリです。何よりSamsungのウェブサイトには、データ移行の方法の解説動画があるので、とても分かりやすく安心してデータ移行を行えます。

詳しくは、Samsungのウェブサイトにてご確認くださいませ。

あわせて読みたい

OPPO Clone Phone (OPPO)

次にご紹介するのは、OPPOが提供するOPPO Clone Phoneです。このアプリは、iPhoneとAndroidからのデータ移行に対応しております。Smart Switchと同様に、iPhoneの場合はiCloudからのデータ移行のみ可能です。データ転送の進捗状況や残り時間が表示されるのが特徴です。OPPOのウェブサイトでも、画像付きのデータ移行解説があるので、スマホに詳しくない方でも簡単に操作が可能です。

詳しくは、OPPOのウェブサイトにてご確認くださいませ。

Google Pixel

最後にご紹介するのは、Google Pixelへのデータ移行です。Google Pixelへのデータ移行の場合は、アプリのインストールの必要はなく、スマホの立ち上げ時にデータ移行が可能です。AndroidとiPhoneからのデータ移行に対応していますが、SamsungやOPPOと違い、iCloudに保存されている写真や動画などのデータは移行ができません。iCloudの写真や動画は別途、Appleの公式サイトからAppleに依頼をすることで、Googleフォトにコピーすることができます。

 

詳しくは、Googleのウェブサイトにてご確認くださいませ。

 

 

このように各メーカーにて便利なデータ移行アプリが提供されています。メーカーやOSを変える際の不安の一つがデータ移行かと思いますが、これらの機能を使えば、問題なくスムーズにデータ移行が可能です。もしもiPhone⇔Android間で、あるいは異なるメーカー間でスマホを買い替えの時は、ご参考にしていただけますと幸いです。

関連する記事

Go to top