【シラチャ情報】シラチャの病院について

【シラチャ情報】シラチャの病院について

シラチャは日本人街ということもあり、
日本語が通じる総合病院も市内に完備されています。
筆者もお世話になったことのあるメジャーな病院を2つご紹介します。

便利な市内の"薬局"

頭痛や腹痛等、一般的な症状の場合、
病院へ行く前に「薬局」で相談することも選択肢の一つ。

日本では処方箋がないと買えないような少し強めのお薬も購入可能だったりします。
痛み止めや咳止めなどはコンビニでも売っていますが、薬局の方がもちろん選択肢が多いです。
タイの市販薬は総じてお値段も安めなので、痛み止めや下痢の薬などは常備薬としてある程度購入し、
家に置いておくのがオススメです。

薬局には薬剤師の方が常駐しており、
症状を相談することで対処法となる薬を紹介してくれます。
バンコク以外の都市でも、薬局では英語が通じる場合が多いので、
コミュニケーションも比較的簡単で、もちろん用法、用量も教えてくれます。

市販薬で一旦様子を見ても改善しない場合は、病院へ行きましょう。

タイの病院基礎知識

ウォークインの場合、待ち時間が長くなってしまう場合があるので、
スムーズに診察、治療を受けるためにも、事前の予約がベターです。

今回紹介する病院は両方とも予約から日本語対応が可能です。

来院する場合は、「受診者のパスポート」「保険証」を忘れずに持って行きましょう。
治療費を会社請求にする場合はTAX IDや法人情報がわかる名刺等を持参しましょう。

保険証も種類が様々で、使える病院が指定されていることも少なくありません。
不要なトラブルを防ぐため、使用可能な病院は事前に確認しておきましょう。

パヤタイ病院


※写真をクリックするとGoogle Mapへジャンプします。

シラチャ市内のど真ん中、ベリーモバイル店舗からほど近い、
アタラモール付近のエリアにある総合病院です。

ここには日本人通訳の方が常駐しており、
予約も専用番号から日本語でできます。

院内はタイ人の来院者が大部分を占めますが、
1階の奥に日本人用の窓口が設けられています。

筆者は健康診断、血液検査等でお世話になっています。

サミティベート病院


※写真をクリックするとGoogle Mapへジャンプします。

バンコクでも日本人への知名度が高い私立病院です。
場所はセントラルシラチャの裏手です。

ここは立地を活かし、なんとオーシャンビューの病室が完備されています。

院内には飲食店も入っており、セブン、スタバ、大戸屋等があります。
サミティベート病院シラチャに関しては、日本人専用の受付窓口、フロアがあることが特徴です。
日本語通訳の方も常駐されています。

筆者はワクチン接種、胃腸炎で利用したことがありますが、
コミュニケーションもスムーズで、説明もわかりやすかった印象です。

また、J-Parkの前にも分院があります。

まとめ

海外生活も、健康な身体があってこそ。
タイでは特に急な腹痛や下痢等になる方も多く、
中にはデング熱等の辛い病気にかかってしまう方も。

体調不良を感じた時はなるべく早めに病院で診てもらいましょう。

長期で滞在している方であれば健康診断や体調不良等で利用することも多いかと思います。

これからシラチャに来られる方も、チェックしておきましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top