【座談会】タイに長期滞在中の奥様に聞いてみた!奥様達のおしゃベリー~その②~

【座談会】タイに長期滞在中の奥様に聞いてみた!奥様達のおしゃベリー~その②~

こんにちは!
以前、「奥様達のおしゃベリー~その①~」をお届けしましたが、今回は奥様達のおしゃベリーの第二弾をお届けします!
引き続き、司会はベリースタッフのSano(サ)が務めます!!

ぜひ、こちらの記事でも今後のタイ生活にお役立てください!

第1弾をまだ読んでいない方はこちらをお読みください!

今回のゲスト

①Moritaさん(モ)
在タイ歴:約3ヵ月
お子様は既に成人しており、ご主人様とお二人で来タイ。

②Emaさん(エ)
在タイ歴:約3年
高校生の男の子と小学生の男の子のママ。

③Inayoshiさん(イ)
在タイ歴:約4年
小学生の男の子と幼稚園の男の子のママ。

④Tamuraさん(タ)
在タイ歴:約2年
女の子3人のママ。

タイに来る前、来た後での印象の違いは?

(サ)タイに来る前のタイの印象と実際に来られて変わったところとかを聞いていきたいと思います。
私もタイに来てから1年程経ちますが、思ったよりも何でも揃いますよね。少々高いけど日本食も手に入るので、渡航時にいろいろ詰めてこなくても良かったなって思います。

(モ)旅行で2回来たことがあったので、その当時の印象としては何でもあるなって思ってました。
20年ぐらい前に北京に駐在していたこともあったのですが、タイのほうが住みやすくて何でも揃うので、船便も使わずに最低限の荷物だけで来ました。

(イ)私は船便を使ったんですが、25箱ぐらいで、荷物を詰めてくれた人も「少ない方ですね」って言われました。
でも私はもうちょっと持ってこればよかったかなって、思った事もあったんですけど。
船便無しで来るのはとてもすごいなって思います。
子供がいる・いないで心配具合も全然違うと思います。

(サ)お子様がいる家庭で25箱は確かに少なめですね!

(イ)子供のオムツはたくさん持ってきてもなって思ってましたが、今となってはもっと持ってくればよかったなって思います。

(タ)子供に使うおしりふきが、タイのは高いし匂いが強いのと、けっこうビショビショなんですよね。やっぱり日本のものが使いやすくて…。オムツとおしりふきは消耗品なので大量に持ってきても損は無いと思います。
そうそう!かさばるからタイで買えばいいかなって思ってたんですが思いの外高いんですよね。

(サ)総合的な印象は思ってた通りですか?

(タ)物価は高いですね。周りもタイに行くって言うと、「物価も安いから生活費安くなっていいな」ってすごい言われて来たんです。私も期待したんですけど、逆でした。
日本より生活費も食費もかかるので、そこは印象とは違うなって思いました。

タイでのお買い物事情は?

(サ)日々のお食事はどうされてますか?それと、スーパーマーケット事情について教えてください。

(エ)急に必要になったときに近所のローカルなスーパーを使ったことはあるのですが、ピンポイントなアイテムを買うときは使うけど、頻度は高くないですね。専らフジスーパーかなぁ。

(サ)フジスーパー利用率高いですね!そんなフジスーパーでも取り扱いが無くて困ったものとかありますか?

(エ)ちょっと前まではピーマンが無かったんですよ。最近になってやっと売り始めたんですよね!

(全員)たしかに!パプリカしかなかった!!

(エ)他には洗剤は詰め替えしかなくて、ボトル本体は無いんですよね。

(全員)たしかにー!

(タ)うちは食品はフジスーパーを使いますけど、洗剤とかの重いものはLAZADAで頼んでますね。送料も安いし、重いものを運ぶ手間もかからないので。

(サ)確かに。小さい子がいるご家庭ではちょっと大変ですもんね。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

タイ生活でのほっこりエピソード

(サ)タイに長く住まわれている方もいらっしゃいますが、今までの生活でほっこりしたことはありますか?

(モ)タイの方って結構みなさん親切ですよね。それで心温まることはちょこちょこあります。
今までの経験だと、道を聞いたら目的地の近くまで付いて来てくれたりとかしてくれたこともありますね。

(サ)道を歩く時も青信号が青信号の意味を成してないことも多々ありますよね。たまに、横断歩道でも車が途切れなくてなかなか渡れないとき、自分はグイグイ行けないタイプなので困ってしまうこともあるんですが、一緒に渡ってくれたりとかしますよね。

(モ)優しい方が多いんだなってほんとに思いますね。

(タ)ちょっとでもタイ語を話そうとすると、態度が好転することもありますよね。
特にタクシーの運転手とかは、最初から英語で話すよりも、絶対伝わってないだろうけどタイ語っぽいニュアンスで話すだけでもだいぶ変わるので、さわりだけでもタイ語が分かるほうがいいです。

(イ)たまに発音直されたりとか(笑)

(タ)そうそう!タイ語で話すとタクシーも楽しいです!

これからタイで生活する方へ

(サ)最後に、これからタイへ来られる方へのメッセージをお願いします!

(タ)生活面では今まで以上に自分の時間が持てるようになります!ビザの都合上、働くことができないのでマイナスに捉えていましたが、職業訓練期間だと思って習い事や資格の勉強ができるのですごく充実しています!
近隣国への旅行にいっぱい行くのもアリですし、同じ趣味の友達ができたら一層楽しくなります!
ぜひ、自分の時間を作って謳歌してください!

YouTubeチャンネルでも公開中

今回開催した「奥様達のおしゃベリー」はベリーモバイルのYouTubeチャンネルでも公開しています!

ぜひ、ご視聴くださいませ!!

奥様達のおしゃベリーの第1弾も開催しています。

併せてご視聴ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top