eSIM(イーシム)とは?利用方法と対応機種の確認方法をご紹介

eSIM(イーシム)とは?利用方法と対応機種の確認方法をご紹介

最近よく耳にする「eSIM (イーシム) 」。頻繁に海外に渡航される方はご存知かもしれませんが、まだまだ馴染みが薄い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一度仕組みや設定方法を理解してしまうと、とっても便利なSIMです。本ブログで、eSIMの基本から対応機種までご紹介いたしますので、是非ご一読ください。

eSIM(イーシム)とは?

eSIMとは、内蔵型のSIMカードのことです。通常のSIMカードはプラスチックのカードですが、eSIMはデバイスの中に電子的に組み込まれており、QRコードを読み込むことで簡単に設定が可能です。

eSIMを使うと、物理的なSIMカードを挿し入れする必要がなくなるので、SIMカードの紛失リスクがなく、海外旅行時に大変便利です。

また、eSIMには複数のSIMカード(例えば、DocomoのSIMとAISのSIMなど)を同時に登録できるため、複数のSIMカードを利用することができます。※同時にONにできるのは2つまでです。

eSIM(イーシム)の利用方法

各キャリアによって多少異なりますが、下記の流れが一般的です。

①旅行用等の短期SIMの場合はeSIMの商品を購入します。月額料金を支払いようなポストペイドの場合は、利用していている携帯ショップにeSIMに変更したい旨を申告します。

②購入元や携帯ショップからeSIM設定用のQRコードを受け取ります。

③スマホの「カメラ」を起動し、QRコードを読み込むと、自動的に設定画面に移動し、案内に従って進めば1,2分で設定が完了します。

【読み込み時のポイント】
●通信環境下でのQRコードの読み込みが必要です。WiFiに接続するか、今回読み込みするSIMカード以外にSIMカードをすでに挿入している場合は、そちらのSIMカードをONにした状態で行ってください。

●読み込みや設定の途中で中断してしまうと、QRコードの再発行が必要です。読み込みは最後まで行ってください。

詳しくは、弊社の短期利用専用eSIM「TRAVeSIM」のWEBサイトをご参照ください。
https://travesim.com/howto/?_gl=1*1mb761t*_gcl_au*NzMzMjU1MDg5LjE3MDgxNDUxNTI.

eSIM対応機種の確認方法

eSIMを利用するためには、お手持ちのスマートフォンがeSIM対応機種である必要があります。同じモデルでも発売国によって仕様が異なる場合があるので、注意が必要です。

こちらも同様に、「TRAVeSIM」のWEBサイトに確認方法を掲載しておりますので、ご参照ください。
https://travesim.com/howto/?_gl=1*1mb761t*_gcl_au*NzMzMjU1MDg5LjE3MDgxNDUxNTI.

●iPhone:【iOS端末】eSIM対応機種の確認方法
●Android:【Android端末】eSIM対応機種の確認方法

 

まとめ

eSIMは難しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、QRコードを読み込むだけで設定ができ、大変便利です。

旅行用や出張用の短期利用SIMをお探しの場合は、「TRAVeSIM(トラベシム)」がおすすめです。
お申込・詳細はこちらから

クレジットカードで決済後、すぐにメールにQRコードが送られるため、すぐに利用することができます。
※ご利用には、eSIM対応のスマートフォンであること、また「SIMロック解除済み」であることが必要です。
※対象国はWEBサイトをご確認ください。

 

また、ベリーモバイルでは、物理SIMからeSIMへのお切替えを無料で行っております。
弊社SIMをご利用中のお客様でeSIMのご利用を希望されるお客様はお気軽にご連絡ください。

また、新規ご契約時のeSIMの発行も無料です。是非ご相談ください。
th-corpsupport@a2network.jp

 

関連する記事

Go to top