マラソンで体形維持!スワンナプーム空港の滑走路をランニングしてみた!

マラソンで体形維持!スワンナプーム空港の滑走路をランニングしてみた!

日々の趣味の一つがランニングの私。いつも週3回、3kmほど痩せるためにランニングをしています。

とある情報筋から「スワンナプーム空港の滑走路を走れるイベントがある」との情報が、、、!

その日のうちにホームページを調べ、即申し込み。今回は3月17日に行われたスワンナプーム空港ランニングイベントの様子をお届けします。

集合は早朝4時!

今回は3月17日に開催された「THE 3RD RUNWAY SUVARNABHUMI CHARITY RUN」に参加しました。

スワンナプーム空港に7月から利用開始となる第3滑走路が完成したことを記念し、チャリティーを目的としたランニングイベントになります。

受付は朝4時から。日中は暑いタイでのマラソン・ランニングイベントは受付がこの時間になることが多いですね。

参加者の方が非常に多いイベントとなり、朝5時でしたが空港周辺の道路は大渋滞でした…!

受付を済ませ準備をしていると・・・

私が立っている場所は将来飛行機が通る道の上に居ることに気が付きました!今後は入ることが二度と出来ないエリアであると考えると非常にテンションが上がりますね。

開始まで時間があり、近くを散歩していると滑走路にも入ることが出来ました!

将来はここを飛行機がたくさん通ると思うと本当に貴重な体験だと感じました。

それにしても滑走路がここまで大きなものであるとはビックリでした。飛行機に乗っているとここまでとは感じませんよね。

下の写真の車の大きさや奥行きからするとその大きさが実感できるのはないかと思います。先が見えないくらい長いですね、、、

この新しい滑走路は長さが4,000mとのことでした、本当に長いですね!

大会スタート

私は友人と5kmのコースに参加しました!

開始は6:35となり、日の出の朝焼けが非常にきれいでした!

遠くにはいつも見慣れたターミナルと飛行機が!

離着陸する飛行機が本当に目の前の為、飛行機が来ると隣の人との会話が難しいほどの音量となり、大迫力でした。

7月から供用を開始する滑走路ですでにほぼ完成済みであったため、飛行機から見る景色が目の前に広がっていて本当に不思議な感じでした。

周りの方も本気で走るのではなく写真を撮りながらや、ビデオ撮影等楽しみながらの大会となり、非常に良い雰囲気でした!

最後に

バンコクには様々なマラソン大会やランニングイベント等があります。

言語等の壁があり、すこしハードルを感じますが「今後も参加してみよう!」そう思えるイベントだったと思います。

こういったイベントに参加して体を動かしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top