【ガジェットの紹介】Pico4を買ってみました

【ガジェットの紹介】Pico4を買ってみました

皆さんはVRをご存知でしょうか?
ここ最近だとAppleが出した、Apple vision Proなどが話題になりましたね。

さすがに、、、Apple vision Proは高額すぎて購入できないので今回はコスパ最強のVRゴーグルの”Pico4”を購入したので紹介いたします。

まず初めにVR・AR・MRって知ってますか?

VR(ヴィアール)とは?

VR(ヴィアール)はバーチャル・リアリティー(virtual Reality)の略語であり、現物・現実(オリジナル)ではなく、コンピュータ(データ)によって人口的に環境や世界・空間を作り出し、現実の様にユーザーの感覚(主に五感)を刺激して現実の体験として知覚させ、データの世界(仮想現実)に居ながら、恰も現実と同じ感覚や体験をする事ができる技術の事を言います。

AR(エーアール)とは?

AR(エーアール)はオーグメンテッド・リアリティー(Augmented Reality)の略語であり、人が知覚する現実環境をコンピュータ(データ)によって拡張された現実環境(拡張現実)の事を言います。

ポケモンGOなどがAR技術を使ってますね。

MR(エムアール)とは?

MR(エムアール)はミックス・リアリティー(Mixed Reality)の略語であり、現実空間と仮想空間を混合し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術全般を指し、「複合現実」と言います。

MRはVRで入り込む没入型の仮想世界と、ARで主体となる拡張型の現実世界を重ね合わせて体験できるという特徴を持っています。

PICO4のスペック

プロセッサー Qualcomm XR2
8コア 64ビット
容量 メモリ 8GB
容量 128GB・256GB
ワイヤレス接続 Wi-Fi 6
Bluetooth 5.1
ディスプレイ 解像度 4320✖2160 (両方の合計)
リフレッシュレート 72Hz・90Hz
レンズ パンケーキレンズ
105° FOV
20.6 PPD
トラッキング 6DoFトラッキングシステム
バッテリー 5300mAh
※コントローラー 単三乾電池2本
付属品 VRヘッドセット
コントローラー
単三乾電池 4本
メガネスペーサー
ノーズパッド
リストストラップ
USB-C電源アダプター
USB-C to USB-C 2.0 ケーブル
クイックガイド
ユーザーガイド
安全と保証に関するガイド

PICO4の外観

PICO4で何ができる?

PICO4で何ができるのか?
実際に私も使ってみて、主に4つのことができるかなと思いました。

沢山の種類のゲームが遊べる
PICO4ではパソコンに接続しなくても、100以上のタイトルのゲームを楽しめることが可能です。有料から無料まで沢山あります。
特に体を動かすゲームが多く、ボクシング系のゲームは汗がでるほどキツイです。

VR動画の視聴ができる
ネットフリックスやYouTubeなど大画面で見れます。
まるで一人で貸し切りの映画館のようです。

また、実際に旅行を体験したかに感じる360度の動画など様々な動画があり没入感が凄く、行った気になってしまいます。

メタバースで交流ができる
タイに居ても日本の友達とVRを通して交流ができました。
ビデオ通話、LINE通話にはない臨場感で本当に会って話をしている感じでした。

また、世界中の人が集まるオープンワールドなのでゲームを一緒にする友達ができるかもしれませんね。

パソコンと接続できる
パソコンとPICO4を繋げると”PCVR”のゲームを楽しむことができます。その他にもパソコンのモニターを4枚ほど仮想空間に出して作業をしたりなど様々な事が可能となります。

まとめ

いかがでしょうか?
少しでもVRの知識が増えましたか?

VRゴーグルを使ってみた感想としては、頭にタブレットを付けるようなイメージでした。

VRゴーグルをぜひ!皆様にもお勧めしたいです!
価格も10,000THBほどで購入できるのでお勧めです。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top