最近、パタヤエリアで銀行口座が突然凍結されるケースが報告されています。特に中・長期滞在者の方の間で「ある日突然ATMが使えなくなった」「オンラインバンキングにログインできない」といったお困りの声をお聞きすることがあります。
以前、ベリーモバイルのお知らせにも掲載しましたが、銀行側では本人確認の強化により、携帯電話番号との紐づけがより厳しくなっています。
携帯電話番号の契約者が別の人であったり、名義登録がされていない場合、銀行側から「有効な携帯番号ではない」と判断される可能性があります。
プリペイドSIMの場合、維持費は必要最低限で済みますが、都度チャージが必要で、チャージを忘れると回線停止・解約となってしまいます。そうなると、知らないうちに銀行に登録した携帯番号が無効になってしまう場合があります。このような状況を避けるためにも、チャージ型のプリペイドSIMから後払いのポストペイド契約へ切り替える方が多くなっています。
ベリーモバイルで契約するメリットは?
すべて日本語対応で安心
契約から問い合わせ、解約まですべて日本語対応。タイ語や英語に不安がある方でも、細かい契約内容や料金プランを日本語でしっかり理解してから契約できます。
ワークパーミット不要で契約可能
一般的にタイでの携帯契約にはワークパーミットが必要とされることが多いですが、ベリーモバイルではワークパーミット不要で契約できます。

LINEで気軽に相談
分からないことがあれば、LINEで気軽に相談できます。「プランを変更したい」「証明書を発行してほしい」「銀行手続きで必要な書類は?」など、どんな小さな疑問でもお気軽にお声かけください。

携帯番号そのままで切り替え可能
ご利用中の携帯番号そのままで、ベリーモバイルの契約へ切り替えできます。もちろん面倒なキャリアへの切り替え手続きはベリーモバイルが代行します。
日本からでも解約可能
急な帰国でタイを離れることになっても大丈夫。電子署名サービスを利用したオンライン解約により、タイにいなくても解約手続きが完了します。
月額199THB~のおすすめプラン
タイと日本を行き来していて、「まるまる1ヶ月日本にいるので、使わない携帯料金を支払うのに抵抗があるなあ」という方におすすめなのが月額199THBのミニプランです。
銀行口座維持に最適な理由
このプランであれば、日本にいてもタイにいても銀行からのSMS(ワンタイムパスワードや取引通知)をしっかり受信でき、月額199THBで番号を維持できます。通話やデータ通信は不要で、純粋に「銀行用の番号」として活用できる経済的なプランです。
必要な時だけデータ通信を追加
また、「タイにいるときには、データ通信を使えるようにしたい」という場合にも、一時的にデータ通信を追加できます。
● 簡単な追加手続き
お手続きはLINEやメール・電話で承っているので、タイ渡航前にささっと日本語でお申し込みできます。
● データ通信追加パッケージ

新規契約手続きの流れ
新規契約はベリーモバイルシラチャ店店頭にて手続きできます。必要書類を持参いただくと、30分〜1時間程度で携帯電話番号を取得できます。
番号切り替えの場合
既存の携帯番号をそのままベリーモバイルに切り替える場合の所要時間:
| 現在のキャリア | 切り替え完了時間 |
|---|---|
| AIS | 早ければ翌日 |
| True・Dtac | 1週間〜10日前後 |
おすすめのタイミング
銀行口座開設前であれば新規番号で、既に口座をお持ちの方は番号切り替えがスムーズです。
銀行口座開設時に提出する書類
銀行での携帯番号変更手続きおよび口座開設時には、ベリーモバイルで発行する契約証明書をご提出いただくことで、スムーズに手続きが可能です。新規ご契約と同時に発行も可能です。AISやTrue、Dtacから切り替えの場合は、切り替えが完了した後に発行が可能です。
発行について
● 発行所要時間:1〜2時間程度
● お受け取り場所:バンコク・シラチャ店頭のみ ※原本の提出が銀行で必要なため、郵送不可
お受け取り時の注意点
証明書に記載されたご本人様の来店が必須となります。お受け取り時には**パスポート(コピー/データ可)**をお持ちください。
発行日について
ご依頼をいただいた日が発行日となります。
重要な注意事項
銀行によって異なりますが、発行日から3日以上経過した証明書は受け取り拒否となる場合があります。そのため、銀行にお持ち込みされる当日に弊社へ発行をご依頼いただくことを推奨しております。