【バンコク検証】AIS 5G回線は使えるのか”2021年7月 BTS フジスーパー編”

【バンコク検証】AIS 5G回線は使えるのか”2021年7月 BTS フジスーパー編”

タイ国内の5G回線はかなり身近になってきました。

5Gに対応した端末もAndroid、iPhoneと増えており、5G回線提供エリアをバンコク内で見ても、AISで139ヵ所、トゥルー(true)で59ヵ所所と拡大を続けています。

今回、日本人が多く住んでいるエリアを対象に5G回線の検証を行いました。

【検証場所】

BTSアソーク駅
BTSプロンポン駅
BTSトンロー駅
BTSエカマイ駅
BTSプラカノン駅
BTSオンヌット駅
フジスーパー1号店
フジスーパー2号店
フジスーパー3号店
フジスーパー4号店

【検証環境】

利用端末:iPhone12Pro
利用回線:AIS 5G回線、AIS 4G回線
検証時間:2021/7/10 11時から14時
検証時の天候:曇りのち雨

なお、5G回線をしっかり利用するため設定を
”5Gでより多くのデータを許容”へ設定を行っております。

 

【検証結果】

それでは、検証結果を見ていきましょう!

まずは、ソラリアホテル、ターミナル21があるBTSアソーク駅です。
アソーク駅下の交差点周辺は、高層オフィスビルなどがあり、またMRTへの乗り換え場所にもなっているため沢山の人が集まるエリアですね。

5G回線はダウンロードが489Mbps、アップロードが111Mbpsの結果になりました。
5G回線はしっかりと利用できていますね。アップロードが少し物足りないかもしれません。

4G回線はダウンロードが132Mbps、アップロードが61.4Mbpsの結果になりました。
4G回線の中では、かなり早いですが、5Gには敵いません。

次はBTSプロンポン駅です。
ベリーモバイルの最寄り駅で、アソーク同様、高層オフィスビルなどがあり
有名なモールや、大きい公園があるため、沢山の人が集まるエリアです。

5G回線はダウンロードが788Mbps、アップロードが117Mbpsの結果になりました。
こちらも5G回線はしっかりと利用できていますね。アップロードがアソークより少し高めですね。

4G回線はダウンロードが53.8Mbps、アップロードが50.4Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約14倍も違いますね、また、アップロードは約2倍となりました。

次はBTSトンロー駅です。
トンローは、バンコクで日本人が1番多く住むエリア、日系の飲食店がかなり多く
スクンビット55から駅周辺は毎日たくさんの人がいますね。

5G回線はダウンロードが745Mbps、アップロードが121Mbpsの結果になりました。
こちらも5G回線はしっかりと利用できていますね。アップロードがプロンポンより少し高めですね。

4G回線はダウンロードが75.1Mbps、アップロードが61.8Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約10倍ほど違い、アップロードは約2倍となりました。

次はBTSエカマイ駅です。
エカマイは、ソイ42側にはオフィスビルがあり、またシラチャやパタヤへ行けるバスターミナルがありますね。
また、ゲートウェイエカマイには沢山の日系飲食店などがあり、沢山の人がいます。

5G回線はダウンロードが360Mbps、アップロードが86.6Mbpsの結果になりました。
プロンポン、トンローと比べると遅く感じますが、かなり速いです。アップロードは4Gより少し速い印象ですね。

4G回線はダウンロードが120Mbps、アップロードが54.1Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約3倍ほど違い、アップロードは残念ながらあまり変わりません。

次はBTSプラカノン駅です。
プラカノンは、ラマ4通りへ抜ける大きい道があり、シーロム方面や、高速道路へ簡単にいくことができ
単身の日本人の方が多く、また、大きな郵便局があるため、沢山の人が集まるエリアとなります。
また、最近ではタイ人の若者に人気な、フードエリアやジェラートで有名な凜太郎ジェラテリアさんがあります。

5G回線はダウンロードが907Mbps、アップロードが138Mbpsの結果になりました。
検証結果で最高記録がでました、ダウンロードはかなり速いです。
5回ほど検証しましたが、同じ記録となりました。

4G回線はダウンロードが113Mbps、アップロードが62Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約9倍ほど違い、アップロードは約2倍となりました。

次はBTSオンヌット駅です。
私がタイで初めて住んだエリアもオンヌットでした。
オンヌット駅は日本人を含めて、外国人が多く住むエリアとなります。
朝のBTSでは、かなり混みあって乗れないことがありました。

5G回線はダウンロードが636Mbps、アップロードが90.8Mbpsの結果になりました。
プロンポン、トンローより少し遅いですが、同じぐらいの速度ですね。

4G回線はダウンロードが78.8Mbps、アップロードが48.4Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約8倍ほど違い、アップロードは約2倍となりました。

次はフジスーパー1号店です。
フジスーパー1号店はSukhumvit 33/1のエリアは
買い物、食事、マッサージ、クリニック等、様々な用事で訪れる方が多いと思います。
また、ビラマーケットもあるので外国人も日本人も多い印象です。

5G回線はダウンロードが777Mbps、アップロードが133Mbpsの結果になりました。
BTSから少し離れてもかなり速い速度です。検証場所は、少し奥の駐車場付近でした。
奥に行ってもしっかりと5G回線が使えますね。

4G回線はダウンロードが69.4Mbps、アップロードが18.4Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約11倍ほど違い、アップロードは約8倍となりました。
お客さまから以前、フジスーパー1号店で繋がりが悪いと聞いてましたがアップロードは弱いですね。
5G回線にすることで、解決しますね。

次はフジスーパー2号店です。
フジスーパー4店舗中、最大の売り場面積がある2号店!
お寿司屋さんの”みやぎ”、あげもの専門店の”ブロシェット”などあり
併設してるシティーリゾート39には沢山の日本人の方がお住まいですよね。

5G回線はダウンロードが344Mbps、アップロードが24.1Mbpsの結果になりました。
アップロードが4G並みの速さとなりました。スクンビットからはかなり奥になるため
まだまだ、電波塔の整備が進んでないですね。
ですが、ダウンロードは5G回線でしっかりと速いです。

4G回線はダウンロードが164Mbps、アップロードが35.7Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約2倍ほど違い、アップロードは5Gよりも速い結果になりました。

次はフジスーパー3号店です。
フジスーパー3号店は、最近リニューアル改装が終わったばかりですね。
3号店の名前だけ”FUJI SUPER EXPRESS 3号店”ですね。

5G回線はダウンロードが535Mbps、アップロードが100Mbpsの結果になりました。
フジスーパー3号店も奥にありますが、5G速度はしっかりと出てますね。
一番バランスが良いかと思います。

4G回線はダウンロードが47.4Mbps、アップロードが17.3Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約11倍ほど違い、アップロードは約6倍となりました。

次はフジスーパー4号店です。
フジスーパー4号店は2010年にでき、フジスーパー内では一番新しい店舗となります。
トンロー駅、サミティベート病院のちょうど真ん中にあります。

5G回線はダウンロードが526Mbps、アップロードが70Mbpsの結果になりました。
アップロードは4G回線より少し早いくらいですが、ダウンロードはかなり速いですね。

4G回線はダウンロードが91Mbps、アップロードが17.5Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約5倍ほど違い、アップロードは約4倍となりました。

【検証まとめ】

検証して1番速度が速かった場所はプラカノン駅でダウンロード907Mbps、アップロード140Mbpsとなりました。
また、速度がいまいち出なかった場所はフジスーパー2号店で344Mbps、アップロードで23.3Mbpsとなりました。

【検証の感想】

今回の検証で分かったのは、かなり広いエリアで5Gが広がっています。
速度も200Mbps以上は必ず出てましたが、残念なのはアップロードです。
アップロードは200Mbpsを1度も超えることはありませんでした。

5Gはとにかく速いです。ご自宅のWi-Fi環境よりも速い印象です。
これから自宅のWi-Fiなども無くなる未来が見えたかもしれません。
また、今回の検証でスピード計測アプリでは23GBを消費しております。
5Gのプランで利用するなら40GB以上が必要に感じました。

いかがでしょうか、5G回線はもう身近になってきております。

関連する記事

Go to top